シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

 

その都度変わる。

 

日本のシュークリームを食べ比べる動画でフランス人が、日本のシュークリームは皮が柔らかい。本場フランスのシュー・ア・ラ・クレームの皮は固い(パリッとしている?)らしい。

 

なんか、16~18世紀ごろ?シュークリームの皮は、クリームを食べるための器で、上部を切り取って蓋みたいにしてある皮をスプーンのように使って食べるとか聞いたことがあるな。だから皮は食べなかったらしい。だから本場のシュークリームの皮は固いのが当然なのだとか。

 

本場の食べたことが無いし、本当かどうか知らんけど。

 

柔らかいシュークリームの皮を好む私は日本人なんだなって思う。

 

シュークリームは和製英語。

英語だとクリームパフ。

フランス語だとシュー・ア・ラ・クレーム。

英語圏では「シュークリーム=靴墨」。

 

美味しそうと思って買ったクッキーシューにアーモンドやナッツが入っている罠(ナッツアレルギー)。

ナッツの入っていないものなら何でも好き。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう