春を感じる瞬間は?

 

春を感じる、一番は花粉。

 

あと、夜中に体温調節がうまくいかなくて、暑くて知らない間に布団を取って寝て、寒くて起きる。布団だけでは寒くて毛布を出して、毛布を出すと暑すぎて寝れない、という、普段から酷い睡眠障害が気温で更に酷くなる。

 

朝起きて、ぐったり。

それが春。

 

 

xのトレンドに「一重の人」ってワードがあって、のぞいたらインプレゾンビの巣になってた。

 

元ツイはこれで、「生まれつき二重の人って一重の人見て優越感浸ってるのかな」

 

私はくっきり二重。

父の系統の血が強い。

母、姉、兄は一重。

 

幼児の頃、兄から「お前は橋の下で拾われた子だ!お前は二重だ!家族の誰からも似ていないだろ!」といじめられた。兄が母の関心を引きたいため、妹を虐めると怒られるという形だが母親が自分に関心を持ってくれる。そういったゆがんだ承認要求から、いじめられていたわけだけど、幼児がそんなことわかるわけない。毎日ギャン泣きしていた。

 

あと、精神科に入院中の患者に「あんたが私の二重を盗んだ!」と被害妄想を持たれたこともあった。

 

人生で一番嫌いなORさん。看護師で同僚看護師の財布から現金を盗んだり、患者の残したパンや牛乳、夜勤が持って来たお菓子や休憩室のコーヒーなど盗む、クレプトマニアのひとだった。超嫌いなんだけど、私にやたらと突っかかる人だった。ORさんの瞼は一重。一生懸命アイシャドウを塗り重ねていた。青かったりピンクだったり。一重をコンプレックスに思っていたのかな。

 

私の認識では、二重は縄文人の血が濃い。一重は弥生人(渡来人)の血が濃い、とその程度。

 

美人は鼻の高さと歯並び、あと性格、スタイル、生き方が決める。目が一重か二重かなんて考えたこともなかった。

 

故、樹木希林さん。私はこの人の生き方や演技力からものすごく「生き方美人」だと思う。冨永愛さんだって、「スタイル美人」だとは思うけど一重とか二重とか考えず二人ともカッコいいと思う。

 

一重の人はそれをコンプレックスに思っているからこそ、兄のように「虐めのネタ」にしたり、患者のように「盗んだ」と被害妄想を持ったりするのだろうなと。患者さんのように明らかな被害妄想のほうがかわいい。ORのように原因不明でやたらと突っかかるタイプはやってられない。

 

なんていろいろ思った。

「生まれつき二重の人って一重の人見て優越感浸ってるのかな」というのは、要するにコンプレックスからくる被害妄想だ。

 

私は二重で因縁つけられた経験があるわけだけど、そういういじめのネタにされたり妬まれたりする経験は一重の人にあるのだろうか?

 

 

 

とりあえず、二重の人は一重の人を見てもなんも思っておらんよ。…たぶん。

 

しかし、最近のxトレンドはインプレゾンビが沸くかどうかで決まるらしい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう