移住するなら暑い国?寒い国?

 

寒い国。

 

 

精神科病棟勤務中、閉鎖病棟入院患者さんは口腔外科受診時、看護師が付き添う(その病院独自ルールだと思う)。

 

保護室入室中の患者さん、齲歯治療に送迎。私は送迎するだけではなく治療中も付き添う。

 

ある日、虫歯を削っている最中に患者はその部分を舌で触ろうとした。当然削っている最中だから舌が切れて出血。私は精神科主治医にその件をすぐに報告、カルテにも詳細を残した。カルテは法的証拠になるから。

 

その後

患者「歯医者の先生がわざと私の舌を傷つけた!ひどい!」

私「いやいや、私みていたから。歯を削っているところを舌で触ろうとしたよね」

患者「…」

事実を突きつけると無言になるのなんだろうね。たぶん妄想で「さわれ」って聞こえたのかもしれない。

 

そういうこともあって保護室入室中の患者さんは精神状態が落ち着いて保護室から出てからの口腔外科受信が決まった。そういう病棟の特殊ルールもあって、歯科治療の過程はだいたいわかる。

 

 

 

 

昨日

私「何か月詰め物したままなんですか?」

 

医者「治療中の歯はしっかり歯磨きができるようになってから治療します。当院の方針です。完全に治療してしまうとそのあと来なくなってしまうから」

 

しっかり歯磨きしていてもスケーリングしないと結局は一緒じゃん。12月から通院し始めて、ようやく歯石を取った。

 

十分な説明もないし、何が当院の方針だ。初めて聞いたよ。

なんか、治療しなくてもいい歯を削られて、治療を人質にしてお金をふんだくるような、悪徳業者のような感じがしてきた。

 

イライラむかむか。

本気で他の歯科に行こうか検討中。

 

その気持ちを察してか歯科衛生士さんが

「次回は研磨しますから(来てね!)」

来なくなるかもなと踏んでいる感じはした。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう