乳癌の手術をして4日後に退院。


乳癌の手術をしてから約2週間後

退院後はじめての外来受診。


・術後から傷口に貼ってあった透明シールを
    初めてはがす
→問題ないので今日から入浴可
    傷口には何も貼らず

・傷口周辺に水が溜まっていないか確認
→やや腫れはあるが問題なし

・手術中に行ったセンチネルリンパ節生検
    全て陰性(問題なし)
     ↓
センチネルリンパ節生検で転移がない(陰性)場合は、ほかのリンパ節にも転移はないと考えられる

・脇の痛みが継続
→程度や期間は個人差があるとのこと
    鎮痛剤の処方あり

・ホルモン療法の再開

・リハビリは痛くてもしていきましょう

・食生活において特に注意することなし
(喫煙していないからかな)



今後はもとの病院で定期的に検査予定。





手術してからもずっと

センチネルリンパ節生検の結果が

気になっていたので

取り敢えず安心しましたニコニコ




センチネルリンパ節生検については

また書きたいと思います。