初めての蜻蛉池公園 鳥編 | ある町民の撮影記録

ある町民の撮影記録

気になった被写体を撮影しています

岸和田市の蜻蛉池公園の続きで「鳥編」です。

 

蜻蛉池公園に行くにあたり色々検索していると野鳥の観察ポイントであると分かり、ミコアイサやカワセミもいると分かり望遠レンズを持参して撮影する事にしました。

 

先に結論からいいますとミコアイサやカワセミには遭遇できませんでした…。

 

 

いたのは近所の川でも見かけるクイナ類のオオバンや

 

 

ヒドリガモ

 

 

キンクロハジロなどのカモ類でした。

 

一瞬ヒヨドリやメジロを見かけましたが庭にも来るので撮影はしませんでした。

 

 

 

 

 

 

大勢上陸して来ました

 

 

カモさんのご飯が売っているのでそれを貰いに上陸作戦を敢行したようです。

 

 

しかしご飯をめぐる作戦は水上でも行われ

 

 

凄い事になっています!

 

 

 

 

 

両側にカモたちを並ばせキンクロハジロが退場していく感じに写ってしまいました。

 

 

最後にそんな集団に属する事もない「孤高のキンクロハジロ」を撮影が最後になりました。

 

 

現地に到着したのが11時前だったので時間的に遅かったのかも知れません、次回は早めに行って撮影しようかなと思います、今日のところはこんなこったす。