高橋真梨子さん。 | 佐京こはなのブログ〜小さな花のように〜

佐京こはなのブログ〜小さな花のように〜

シンガーソングライターをやっています。
道端に咲いた小さな花のように優しく温かく、でも力強い…
そんな人になりたい、そんな歌を届けていきたい。
誰かの“人生の休憩所”を目指して歌っています。
宜しくお願い致します。


私は大晦日から既に体調がおかしくて


紅白歌合戦を最後まで観ることなく眠りについてしまった。


翌朝、母が
「高橋真梨子さんの様子がおかしかった」と
心配そうに言っていたのを覚えている。


母は昔から高橋真梨子さんの大ファンで、ずっと応援している。


その影響からか、私も彼女の音楽に触れることが多かった。


胎教でお腹にいる時はコンサートに連れて行ってもらったり


そんな高橋真梨子さんが金スマに出演し、特集を組まれていた。


身長155㎝で、現在体重は33㎏を切っているとのこと。


『随分痩せてしまったな』とは思っていたが、そこまでとは。


私自身、摂食障害で最も長く続いた身長・体重と全く同じだった。


幼少期から続いた母親との確執から、更年期をキッカケに体調を崩したとのこと。


ずっと鬱を抱え、活動していたのは知っていたからそれほど驚きはしなかった。


「体調が良いのは年に2回くらいしかない」と仰っていたのが印象的。


こういう番組も、特に表に立つ人間は色んなことを言われるだろう…


でもね、トラウマとか、食べられない状態とか、更年期とか、鬱とか…


多分きっと本人にしか解らない苦しみなんだよね。


そしてその陰にはヘンリーさんや周りの支えがあるんだと思う。


ヘンリーさんの存在は高橋真梨子さんにとって本当に大きなモノなんじゃないかな。


「音楽は生きた証。死ぬまで現役」


高橋真梨子さんの横に並べるにはあまりにもおこがましいけれど…


私も【音楽】を手放す勇気はないし、失くした時が自分の最期だと思っている。


高橋真梨子さんの歌声、素晴らしかったな。


色んな経験を積んできたからこそ歌える歌や歌詞があるんだと教えられた。


そして、救われた私がいた。


どうか大事にしながら、歌い続けてほしい。

{9E477E57-9D1E-4AF1-9707-DEF926E3F321}

佐京こはな