おNewのミシン | SLOW DOWN

SLOW DOWN

ハンドメイドが好きなフツーのオカンの、フツーな日常(*・ω・)v

フフニヤリ

ミシン買うてん。

 

前に使ってたヤツは、浴衣ドレス縫うてる途中から調子悪なって来て、最後の方はもう

布送りせぇへんようになってしもて・・・

針折らんようにゆっくり布引っ張りながら縫うたり、ハンドル手動で回したりして、無理くり

縫いあげたんやけど汗

 

修理も考えた。

で、相場を調べてみた。

1万前後・・・ でもコレは、メーカーに部品が有ればのハナシキョロキョロ

どー考えても、30年も前に買うたミシンの部品があるとは考えにくい・・・

使い慣れてて愛着のあるミシンやけんど、直る見込みの低いものをいつまでも持ってても

仕方ないんで、ココはすっぱり諦めて、新しいのを買う事にした。

・・・30年前に25万で買うたミシン、もう十二分に元は取れてるやろグラサン

 

で、買うたんはコレ下矢印

 

最近のミシンて、めっちゃ音静か!

これなら夜中でも気にせず縫い縫い出来るやんっチュー飛び出すハート

 

んで、最近のミシンて、めっちゃ安い!

前のと同等クラスの探してんけど、まず家庭用ミシンで10万越えるヤツがそんな無い。

平均で5万前後のが多かった。(楽天で見た限り)

 

とりあえずは、前ので使ってたボビンがそのまま使えるように、メーカーはシンガー一択。

あまりに安いのは、パワーに不満がありそうなんで、3万以下のは論外。

絶対に欲しい機能、あれば嬉しい機能、(前のには付いてたけど)もう無くても良い機能を

考慮して、候補を3つに絞る。

 

その中でコレを選んだ決め手は、返し縫ボタンと糸切ボタンの位置が前のとほぼ同じ位置に

あったから・・・

うん。コレ大きいで?

なんせ、縫う一連の作業の中で、返し縫も糸切も、ほぼ無意識にやってるんやから・・・

アタマで考える前に手が動いてるから、全然違うトコにボタンがあったら、使い慣れるまで

めっちゃイライラせなアカンやん(笑)

 

 

で、このNewミシンで縫った第一号がコレ下矢印

 

浴衣用巾着袋。

 

そう、この間姪っ子2に縫うてやった浴衣ドレス用チョキ

 

さて、次は何を縫い縫いするかな?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村