GW、2日ぶりに再び高山へ。
行き先をお任せしたら、かぶってしまった。

名古屋を10時に出発し、約2時間半、順調に到着。高山駅西駐車場は、古い町並みまで徒歩15分以上かかっちゃうけど空いてた。



古い街並み近くでお昼。
【えびす 本店】
昭和初期の日本を感じる店内。
靴を脱いで上がって、机も小さいの。
高山らしくて良い♪

●天ざる 1,660円
{68BD421D-EA97-4ABB-BE7F-17184FB08509:01}
太めのお蕎麦は冷たく締めてあり、コシがあって美味しい。このコシは、家では出せない。
天麩羅は、ぷりぷりの海老、たけのこ、山菜等。季節を感じてgood!
揚げたてって言われたけど、思ったよりは熱々じゃなかったかも~。



お蕎麦屋さんから、徒歩1分。
2日前は売り切れで食べる事が出来なかったメンチカツをリベンジ。
【助春】
http://www.takayama-sukeharu.com/sm/
{7E9F8C5A-F6D3-4981-9DAC-3BCB42F42A38:01}

●メンチカツ 350円
{B350507E-FD9C-4DC0-9F47-60B6D7C12107:01}
注文後に揚げてくれる手作り感あるメンチカツ。飛騨牛と玉ねぎの甘みで、相変わらず美味しかった



古い街並みで、飛騨牛握りの食べ歩き。
【こって牛】 
http://s.tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012215/
{995D089B-6854-48C0-B1FC-2AB48EA4143A:01}
長い行列でも、そこまで待たずに順番くる。


●飛騨牛握り 2個600円
{EB832F30-4E82-43A2-A6DD-3791361A613C:01}
お塩と生姜醤油の2種類が楽しめる。
お向かいの坂口屋は牛のたたきっぽい感じで、こって牛は軽く炙った感じの味。上手に違いを説明出来ないけど、、言える事は、どちらもそれぞれ美味しい

中にベンチがあり、座って食べる事が出来る。何度か来てるのに、初めて知った~。



前回、15時半に行って売り切れだったお店へ。目指すは小さなお豆腐屋さん。
【古川屋】••• 高山陣屋から徒歩1分

●あげづけ 180円弱(5枚入)
{405C3917-C579-4384-A110-77AB5DC7CD3E:01}
13時に行ったら、多く売ってた♪
マツコが絶賛していたこちらの油揚げ。
高山のスーパーでも売ってるみたいだけど、テレビで紹介されたものは、このお店のものみたい。
醤油味がしっかり付いてるから、軽く焼くだけ。ごはんのお供、おつまみ、どちらもいけそう!



車に戻り、外国人に人気の観光地へ。
【飛騨の里】••• 高山駅から車で6分(料金700円)
規模は違うけど、白川郷のミニチュアバージョンみたいな感じ。
入った途端の景色は、すごく良い。
白川郷まで行けない人にオススメ。
{374F21BC-FBCF-451F-913A-9FC6A08DEAE8:01}

{1FB79F4B-B68B-4057-8013-1745A98BF054:01}

{20A6C334-1C97-4AED-8A65-0F4CF374B2B4:01}



今回失敗したこと→ある民芸品で、箸に無料で名入れしてくれる所があって、丁度両親が箸を欲しがっていたからお土産にと購入したの。お家で開けたら、字が下手すぎで…

箸は、専門店で購入して名入れをしてもらう事を学習したよ。機械で印字してくれる所も多いもんね。


せっかくならと食いしん坊になっちゃう高山。今なら案内出来るほど詳しくなったよ♪