中国地方横断の旅④の続き


ホテルでバイキングの朝食を

いただきました。


朝食後は、バスで出雲市駅へ移動して、

出雲市駅から電車で宍道湖温泉駅へ移動しました。


宍道湖温泉駅からバスで松江駅に移動して、トランクをロッカーに預けて松江市内観光してから玉造温泉へ移動する予定でした。


松江駅まで行くバスが、八重垣神社行きだったので、せっかくの機会なので八重垣神社まで行くことに予定を変更しました。


縁結びで有名な八重垣神社。

本堂の奥に、紙を浮かべて、沈む時間で占いできる、鏡の池がありますが、トランクを持っていたのとバスの時間もあり、お参りだけして、松江駅に戻りました。

20代の頃、友達が来たいと言っていた神社なので、時間があればゆっくりお参りしたかったです。


ランチは海鮮丼。


友達は、お刺身定食。


お昼ご飯の後、松江駅でお土産を購入して、玉造温泉へバスで移動しました。


玉造神社です。


立派な段飾りですね。

子供の頃は、親戚の家や友達の家にも、段飾りがありましたが、今はお内裏様だけのお家が多いみたいですね。


子供の頃は、お雛様を出している間は、

和室で勉強したり、段飾りの前で、

ひな祭りのケーキを食べるのが楽しみだったのを懐かしく思いだしました。




夕飯の後は、提灯を借りてお散歩へ。



夜は蝋燭の火をつけた提灯を貸してくれるので、ホテル周辺を散策できます。


周りのお店は、閉まるのが早いので、

誰も歩いていなくて 寂しいです。


ところどころに、ライトアートがあります。


中国地方横断の旅⑥へ