昨日の夜、練習に行ったら

キャディーバッグに立てかけてあったドライバーが

何かが当たってキャディーバッグが倒れた時に、

椅子との間に挟まってメキメキメキと真ん中から折れてしまった。

 

ヤマハ RMX218ドライバー

 

練習場の受付に、保険請求のために折れた証明を出せるか聞きに行くと

白髪交じりのオッサンが、

「ここで折れたかどうか見てないからわからへん」

 

俺 「いや、ウソと違うし。今さっきまでそこで打ってたし、キャディーバッグが倒れて折れたんやけど」

 

オッサン 「いや見てないから、ここで折れたかどうかわかれへん」

 

俺 「練習場にカメラがあったら、それで確認してくれ」

 

オッサン 「ワシアルバイトでわからん」

 

俺 「じゃあ責任者に連絡を取りたいから」

 

オッサン 「責任者は○○。今はいない」

 

俺 「口頭じゃなくて、明日連絡するから電話番号とか書いた紙くれ」

 

オッサン 「ない」

 

俺 「え?」

 

オッサン 「カードに書いてあるやろ」

 

俺 「持ってへん。紙に書いてくれ」

 

オッサン 「何で俺が書かんとあかんねん!」

 

俺 「責任者の連絡先を教えてくれって言うてるだけや!!そっちが用意するのが普通やろが!」

 

オッサン 「何やと!偉そうに何を言うとんねん!」

 

俺 「ああ!?そっちがちゃんとしてへんから怒ってるんやろが!バイトでも今はここの責任者やろ!」

 

オッサン 「知らん!ワシわからん言うてるやろ!」

 

俺 「もうええわ。わかった。明日でも責任者に今日のことを言うわ。アンタの名前教えてくれ」

 

オッサン 「何で言わなあかんねん!」

 

俺 「何でや?今日のやりとりを言わんとあかんやろ。教えてくれ」

 

オッサン 「月曜日の夜に入ってる者って言うたらわかる」

 

俺 「ええから教えててくれや」

 

オッサン 「いやや」

 

俺 「名前も言われへんってどういうことや!客と言い争いする元気があるなら堂々と名前言えや!」

 

オッサン 「いやや!」


あかん。こんなオッサン相手するの無駄や。

 

俺 「わかった、わかった。もうええわ」

 

気を落ち着かせてから

打席に戻って、前後の人に折れたところを見たか確認。

どちらも見てなくて残念。

手を止めたので残ったボール渡して、帰宅。

 

 

教訓

・ゴルフ練習場も対象になるゴルフ保険が必要

・倒れそうなキャディーバッグのそばにドライバーは置かない

・店員と話してもめそうな時は、動画か録音する

・きちんとしたスタッフがいる練習場へ行く

・アンガーマネジメント方法を習得する