3週間ぶりのラウンド。

アイアンの飛距離が伸びた。

ピンまで100ちょい。グリーン奥にこぼれた。

140ヤードショートホール。8番でグリーンから奥へこぼれ落ちた。

150ヤードショートホール。7番でグリーン右奥の網に当たった。

あれ?1番手、いや場合によっては2番手の伸びてる。

 

要因①

この日初めて使ったボールは、スリクソンX2。

ネットで飛ぶという口コミを見つけたので買ってみたから?

 

要因②

ラウンド前日の晩、ベッドで寝ながら見た

「加藤さん、事件です」でお馴染みの阿部レポーターの娘さんと芹澤プロのユーチューブチャンネンル。

ボールを5個並べて連続に打ったり、ハーフ素振りをしたりして、アイアンの飛距離を伸ばす番組。

ラウンド前の練習で実践してみたから?

 

ドライバーは、前後左右安定せず暴れ、OBもあり、

アイアンでも左足上がりでスライスして2発OBしたり

寄せでトップしたり、ザックリしたり、

ショートホールでワンオンしたのに3パットしたりで

遅いグリーンにショートしまくったり。

 

前半 54

後半 50

合計 104

トホホな結果

 

次の日、ホームの月例

練習でドライバー当たるのに、本番でチョロって右に転がってOB。

何とかダボでしのいで、2番へ。

ドライバー封印して、5Wを使うことに。

うまくFWキープして2オン2パットパー!よし!

3番ロング、ボギーオン狙いでコツコツと。

4番ミドル、アプローチでトップして(これ課題やなあ)ダボ。

5番ショート、ボギー。

6番、HDCP1の長めミドル。

ティーショット短め。2打目でOB。4打目チョロしてバンカー。5打目出すだけ。

6打目乗らず右へ。7打目寄せショート。8打目で乗って2パット10。。。情けない。

やらかしホール、突然やってくるなあ。

切り替えて7番ミドル。2オン2パットパー!

8番ショートもパー!

9番ロングパーオンしたのに3パット・・・。ボギー。

前半 49(17)

他が調子よかっただけに6番ホールだけが悔やまれる。

 

後半スタート。

10番グリーン奥がせまくてすぐOBのミドル。

大事な3打目の寄せでトップしてグリーンで止まらずOB。

気を付けていたのに・・・・。

トップをびびってるから5打目でショート、6打目もショート。7打目でやっと乗ってダボ。

11番ショート。ワンオンするも3パット・・・。ああ、取り返せない。

12番ミドル。2打目で乗らず。3パットしてダボ。あかん。

13番池越えミドル。2打目ピンまで120ヤード。池にびびってグリーン奥へ。

うまく寄せるも次が入らずボギー。惜しい。

14番最後の左の曲がり角がバンカーだらけの打ち上げロング。

コツコツ進んで4打目でオン。計画通りだったのに3パットダボ。アホや。

15番ミドル。2オンしたのに3パットボギー。

ここまでで85。100切りもヤバイ。

16番125ヤードショート。9番でギリギリバンカー越えて乗った。よし!

なのに3パット・・・・。ああバカ。

17番名物ビーチバンカーミドル。

刻んで刻んで4打目でピンそば。1パットボギー。よし!

ここまでで94。

100を切るには、最後のロングをパーか・・・。

ここ最近、101とか104とか、100切ってない。

がんばるぞ!

 

ティーショットOK!

2打目もフックしたけどOK!

3打目、左の残り150ヤード杭横から打ち下ろし。

グリーンは左右に広く、この日のピンは左端。

グリーン左奥はカート道でその先は]OB。

グリーン手前は、基本バンカーだらけだけど、少しだけ花道みたいに開けた場所がある。

よし!花道方向狙い。

風は超アゲ。番手を上げて、ゆったりスイング!

よし!うまく打てた。

花道方向に向かってる。

あ!きれいに打ちすぎて直接グリーンに落ちた。

でも止まらない。

ああグリーンからこぼれた。

残ってるとは思うけど、暫定球を番手下げて打った。手前花道。

行くと、カート道の溝に残ってた。よし!

ボールを動かして、運命の寄せ。

まあまあうまく転がせて、カップまで1.5M。

99打目の運命のパット。

カップの左をスーーーーと通ってはずした。。。。やってしまった。

あーあ、ちょうど100か。

と気が緩んで100打目もはずして、結局101。

 

前半 49(17)

後半 52(23)

合計 101(40)

 

月例 31位。

来月がんばろう。

 

(課題)

ドライバーを打てるようになる

寄せでショート、トップを減らす。

3パット減らす。

 

(追記)

5Wは振れるのに、ドライバーは振れない。

何で?

ヘッドが大きいから?

シャフトが長いから?

自分のスイングがFWとドライバーで違ってるから?

 

とりあえず小ぶりヘッドのドライバーでも探してみるか?

 

 

ゴルフ場近くの鹿さん達