社内コンペ

瀬田ゴルフコース東コース。

 

 

順位賞、ニアピン、ドラコン、チップイン、バーディー、ベスグロなどの賞以外に

うまい人もそうでない人も楽しんでもらうために考えた。

 

レベル別にパーの数で賞を出すことにした

80-100までの人・・・パー4個以上でパー賞

100以上120までの人・・・パー2個

120より多い人・・・パー1個

 

それとパッティングでも楽しんでもらおうと

3パット3回以内なら賞ゲット。

プラス

1パットの回数で賞金も。

スコア大叩きでもパッティングに集中してもらえるかなと。

 

朝の集合で説明すると、偉いさんから1パットに大クレーム!

上級者だけ優遇している!!

みんなが競ってもらえるのを考えたと言っても聞き入れられず。

確かにみんなが会費をたくさん払ってるなら、賞金の偏りへの不満もわかるけど、

社外会計士さんから多く寄付をもらっているけど、クレームの偉いさんから寄付ないし。

挙句の果てに、6オン、7オンで1パットしてもうれしくない!

 

はいはい、わかりました。1パットは中止にします。

 

そんなこんなでコンペスタート!

おまけにその偉いさんと同組(スコア110-130)。

キャディー付きゴルフに慣れているのでパターを持って行かない。

バンカーをならすのをいやがる。

残り距離、グリーン周りのことをやたら聞いてくる。

グリーンを読むときに、キャディーがいればと何度もぼやく。

人のボールより、ずんずん前に歩いて行き、後ろの人の打つのを邪魔する。

他の人がパッティングに入っても独り言を言っててうるさい。

自分のスコアを少なめに数えることが多い。

40万円のレッスンに行ったと自慢する。

マスダゴルフのウェッジとか、クラブを自慢する。

もちろんドラコンホールが何番ホールか気にしてないから旗を用意するとかないし、

ニアピンでも旗を持って行くとか、何も考えていない。

ラウンド前から日本酒を飲み、昼食時も生ビールと日本酒3合。こっちにも日本酒を強要してくるし。

 

とにかくこんな人とのラウンド。

メンタル鍛えられるわー(苦笑)。

 

さて、ラウンド。

白ティーから6000ほど。

距離はないけど、アップダウンあり。

グリーンは2グリーンで、小さい。

おまけに砲台グリーンばかり。

 

2打目が届かない。

3打目で砲台で手前とか、こぼれたりとか。

ピン位置が難しく、3パット連発。

ショートパットが入らない。

ダボ、トリばかり。

 

OUT

トリ(3)

ダボ(2)

ダボ(2)

ボギー(2)

トリ(2)

ダボ(3)

ダボ(2)

ダボ(2)

トリ(2)

56(20)

 

IN

トリ(3)

ダボ(2)

ダボ(3)

ダボ(2)

ボギー(2)

ボギー(2)

ボギー(3)

ボギー(2)

ダボ(2)

51(21)

107(41)

 

(結果)

優勝 サケノミクレーマ-  114(ハンデ28)86

2位 ツンデレオージ  91(ハンデ4)87 ベスグロ、ニアピン、ドラコン、3パット3回以内、パー賞

3位 ジブンチュウシン  92(ハンデ5)87 ニアピン、バーディー、3パット3回以内、パー賞

4位 ミスターマイペース  121(ハンデ28)93 ニアピン

5位 コゴトオヤジ  114(ハンデ20)94 3パット3回以内、パー賞

6位 ポッチャリクン  132(ハンデ36)96

7位 サクサクサクゾー  107(ハンデ8)99 ドラコン2個

BB ガンコイッテツ  106(ハンデ6)100 ドラコン、パット3回以内

BM ノホホンジジイ  132(ハンデ30)102 パー賞

 

結局文句言いの偉いさん、優勝かい!!

 

疲れたし

スコアも悪かったけど

天気は良くてよかった。

 

※ホームではハンデ24なのいん、会社では8なんです。なんでやねん。