今まで将棋をやる機会がなかったので

1ケ月前からスマホの将棋ゲームをやりはじめた。

 

ゲームの難易度は、入門レベルから入ってレベル1~15まで。

 

駒の動かし方から知らなかったので

羽生プロ、ひふみんプロの入門書を図書館で借りて読みつつ入門レベルからスタート。

 

レベル2まではスムーズに勝てた。

レベル3で対等に戦う面白さを味わって

レベル4でコテンパン。

ようやくレベル4で23勝28敗ぐらいまで来た。

 

先を読んでも先の先を読んで指してくるAI

目先の駒を取れると よし!と思って指すと、とんでもなく遠いところから角が来る。

変なところに銀を指すなあと思ったら、次の次に苦しめられる。

こんなところに指したら取られるのにと指したら、自分の大事な駒を取られるとか。

攻めまくって勝てると思ってたら、取られた駒を要所要所に指されて逃げられず負けたり。

 

奥が深いわ。