フェースを開いて閉じて打ってたけど安定せず

フェースでボールを見たままテークバックすると本で見てやったら、当たりがよくなった。

1ラウンドもしないうちにドライバーもアイアンもひっかけが出るようになった。

フェースがかぶったままインパクトしているみたい。

またフェースを開いて打っても直らない。

特にドライバーが1ラウンド中13回はひっかかる(去年11月セントレイクス)。

グリップを太くして手首が返らないようにしたり、いろいろやってもダメ。

12月にフィッティングで見てもらったら、どんなドライバーで打ってもダメ。もっとひどくなると言われた。

最悪。わからん。

フェースがかぶらないようにするために、テークバックで開いてあげるのは間違ってない?

でも降りてきたらかぶってる。

じゃあ腕を回転させてみよう。

テークバック開始時に左腕は内側に、右腕は外側に回しながら上げてみる。

きっちりコックをして、左腕を外側に右腕を内側に回しながらトンカチを叩く感じでダウンスイング。

お!ひっかけない。

これか?これで合ってるかわからんけど、これか?

しばらくこれでやってみよう。

 

年末ホームでこのスイングをやってみたけど、まだまだタイミングのズレや、ひねりが足りんかったり。

 

 

で、2021年初ラウンド。

110日 ホームで月例Cクラス。

晴れてるけど池は凍ってるし、グリーンもカチンカチン。

 

INスタート

10番 短めロング

ティーショットでややひっかけ。

何でやねん!練習が足りん!

2打目アイアンOK!

3打目100ヤード。

グリーン凍ってるから手前からトントントンでグリーンオン!

カップまで4メートルを2パット。

2021年パー発進!!

 

11番 110ヤードショート

PWで打ったらちょっとフック回転。

でもグリーン方向!

よし!と思ったらグリーンに落ちたら

「コーン!!!」

フック回転なので左へコーンコーンコロコロでバンカーへ。

しまった!グリーンの左半分は木の陰で凍ったままや。

右半分に落とさないと。

バンカーから寄せようと色気出して出ず。

3打目でオーバー。

結局6!!!

ダメダメ!凍ったグリーンのバカ。

 

12番ミドル

ボギー

 

13番ミドル

初バンカー&3パットトリ

 

14番ミドル

ティーショット曲げて寄せバタばたしてトリ

 

15番ミドル

ティーショット、ひっかけじゃなく右斜めに出てブッシュOB

特設からチョロ

寄せで登り切らず

+4

 

16番左が池の打ち下ろしショート

右側に1オン2パットパー

 

17番ミドル

2打目7Wでグリーン手前

寄せて2パットボギー

 

18番池が厳しいロング

ティーショット右目

2打目左目

3打目刻み

4打目池越えするも右バンカーへ

出るもオーバー

返しで乗るも3パット9

トホホ

 

IN 5519

 

ああ、今回もダメ。

 

後半OUT

1番ミドル

2打目FWバンカー入れるも乗せてボギー

 

2番ロング

3打目乗らずもボギー

 

3番ミドル

OBやら何やらで大たたき9

 

4番ミドル

急にシャンク出てトリ

 

5番ショート

乗らずでダフッて3オンダボ

 

6番ミドル

OB

特設から当たらない、曲がるボロボロの10

リズムが変

 

7番ショート

バンカーからうまく乗せて1パットパー

 

8番ミドル

ボギー

 

9番池の名物ロング

ティーショット、タイミングが合ってFW下り

残り200y

池の手前に刻んで

3打目90ヤード

ピン奥1.5m!!!

よし!バーディーチャンス!

しかしはずしてパー!

でもこのホールでパーが取れてうれしい。

 

後半OUT 5519

 

合計 11038

 

2021年 ダメダメスタート

練習もっとがんばろう!