月例Cクラス

2020年最終戦

KINGコース

 

ここ最近の悩みであるドライバーのひっかけ

ひっかけると飛ばないから2打目で乗らない

よくてボギーオン、トラブルとダボ、トリ。

ドライバーを何とかしたい。

ダウンスイングが外から来て、左ひざが踏ん張らず、かぶったダウンでひっかける。

テークバックで低く引いてみたらマシになった。

動画とか見てたらテークバックのクラブが手前というか横に上げてることに気づいて練習でやってみた。

スイングプレーンの輪っかに沿ってあげることを意識。

 

月例でこの新しいスイングを実践。

 

目標は、コースレート68+ハンデ24=92

92を切ること。ハンデを5個減らしてBクラスに行きたいから92-5=87。

なかなか厳しい目標。

 

でもがんばろう!

 

INスタート。

 

8時20分スタートでは、霜が残ってて真っ白。

 

 

 

 

10番短いロング

ティーショットややひっかけ。まだ癖が残ってる。

2打目OK

3打目グリーンオンを狙うも低くズザザザザー。

バンカー越えの50ヤードアプローチ

バンカー越えるも、グリーンが硬くて止まらない。

奥にこぼれて次で5オン。

硬いグリーンのタッチがわからなかったけど何とか入れてボギースタート。

 

11番短い105ヤードショート

1オン2パットパー!

よし!

 

12番ミドル

3オン1パットパー!

 

今日ええやん!

 

13番ミドル

まだまだティーショットうまくいってる

でも3オン2パットボギー

 

14番ミドル

グリーンが横長の打ち上げてて手前の左がえぐれてる。

おまけに今日のピンはえぐれてる左側。

ティーショットひっかけたので、刻んで3打目30ヤード。

ピンをねらうもびびってグリーンセンターヘ。

そこから上って下るパッティング。

合わずに3パットダボ。イタタ。

 

15番ミドル

ティーショットで開き気味でインパクトしてしまい、やや右に出て林へ。

ひっかけ対策で右向きだったのが仇に。OB。

特設から乗るも痛恨の3パットトリ。

 

16番左が池の打ち下ろしショート

安全に右側へ

パー!!

 

17番打ち上げミドル

ティーショット右へ

2打目乗らず

3打目も失敗し4オン2パットダボ

 

18番池が厳しいロング

ティーショット右目

そこからアイアンで打って、3打目150ヤード池越え。

力んで池へ・・・。

打ち直して池を越えるも左ラフへ。

6オン2パットトリ

 

前半48(17

ひっかけ、寄せ失敗、池、3パット・・・・

痛い。

 

後半OUT

1番ミドル

ティーショットうまくいくも

アイアンでミスして4オン。おまけに3パットトリ。

暖かくなってグリーン早なってるやん。

 

2番ロング

4オン2パットボギー

 

3番ミドル

3オン2パットボギー

 

4番ミドル

3オン2パットボギー

 

5番ショート

2オン2パットボギー

 

6番ミドル

ティーショットひっかけて

アイアンもミスって4オン

おまけに3パットトリ

 

7番ショート

2オン2パットボギー

 

8番ミドル

パーオンしたのに3パット・・・ボギー

 

9番池のロング

ティーショット左にバンカー。

池の手前まで150ヤード打ち下ろし

狙いすぎたかまさかのシャンクで右の池の手前の林(赤杭)へ

池の手前で刻もうとして、少しでも池の近くと欲を出したら右に出て池へ・・・。

きちんと刻んで7打目の80ヤード池越え。

越えたけど奥のラフのくぼみへ。

そこから奇跡的に70cmに寄せて1パットの9。

 

基本ボギーペースだったのに

ティーショットミスからの崩れや池などで自滅

 

後半 5220

 

合計 10037

 

 

 

2020年の戦いが終わった

 

順位は、125人中42位。

 

 

 

結果はダメだったけど

ティーショットがうまく行きだしたこと

アイアンの打ち損じも減ったし

寄せのトップもなかったし

しびれるパッティングも多かったし

充実のラウンドだった。

楽しかった。

 

2021年がんばります!