最近の悩み

ドライバー・・・たまにフック、ドフック、ひっかけが出る

FW・・・当たらない、頭叩いてチョロ、フックする

アイアン・・・トップ気味、あたりが悪い、飛距離が出ない、フックする

 

月例の前日の土曜日練習

アイアン、8番、7番とかになると当たりが悪いし飛ばない

短く持ってコンパクトに振っても、思うようにいかない

テークバックでのフェースの向きかな?

そこで最近買ったゴルフ本を思い出した。

そういえば、フェースを開いて閉じる意識が強くて、フェースをボールに向けながらテークバックしていない。

フェースをボールに向けながらテークバックしてスイングしてみた。

お!当たりがいい!音も違う。飛んでる。ミート率が上がったんちゃうか?

これか?これだったのか?

 

 

日曜日、月例Cクラス。

フェースボール向けスイング本番。

1番ミドル

ティーショットでドフック。

あれ?

FW、右にプッシュでOB。

あれ?

ミドルアイアン、トップ気味。

あれ?

+4スタート

 

2番左がやばいミドルでフック

ボギーオンも3パットダボ

スイングやばいのにグリーン早いし、カップ位置もキツイ。

 

3番ロング

ティーショットフック祭り

飛ばないからパーオンできない

おまけに3パットでダボ。

 

4番短いミドル

右向いてドフックで真ん中へ

短いからショートアイアンでパーオン

2パットでパー!

 

5番谷越えショート

7番アイアンで低空トップで谷へドン!

+4

 

6番ミドル

相変わらずフック

ダボ

 

7番短めミドル

何とかパー

 

8番ショート

ボギー

 

9番ロング

ティーショット左端のバンカーへ

打ち下ろしの2打目を9番で打って

3打目7番アイアン

多少マシになってきたけど落ち際でフックしてバンカーへ

飛ばずにバンカーからバンカーへ

5オン2パットダボ

 

前半OUT 53(パット20)

ああダメだ。

 

後半IN

10番ミドル

まだ曲がる-。ダボ

 

11番ショート

コツをつかんできてパー

 

12番ミドル

曲げて曲げてバンカーで苦労して+4

 

13番ミドル

何とかボギー

 

14番左ドッグのロング

ティーショット曲げて飛ばず

2打目は7番アイアンでうまく打てて

3打目、ドッグレックの左グリーンまで150ヤードちょい

バンカー群れ越え、左は谷。

刻もうとバンカー越えを狙ったらフックして谷へ

もっと右狙いやろ!

PWでバンカー群の右に打ちなおして刻んで

次で乗せようとしたけど乗らず

+5

トホホ

 

15番ミドル

ボギーオンするも3パットダボ

 

16番ショート

グリーン奥へ

2パットボギー

 

17番ボチーバンカーのミドル

ティーショットひっかけ

2打目からきざんできざんで4オン

なのに3パットトリ

トホホ

 

18番短め打ち下ろしロング

ティーショットでフェース向けをやめて割とまっすぐ

2打目アイアン

3打目バンカー群手前から70ヤードを乗せた

でも3パットのボギー

 

後半54(パット22)

 

合計107(パット42)

OB3発

3パット6回

ダメだこりゃ

 

135人参加で100位!

 

 

 

 

ドフックの原因についていろいろ考えた。

7番アイアンまでは打てるのに。

そういえばアイアンはグリップを余さず握ってる

ドライバーは余してる

ん?

家の庭にドライバー持って飛び出した!

余してる振る・・・・ヘッド返る

余さず振る・・・ヘッドの帰りが少ない

お!

これか?

余さないとき、左手部分はグリップが太い

コントロールしづらいからヘッドが返りにくいってことか?

今のグリップより太いグリップに換えた方がいいのか?

それをすると重さとかバランスが変わりそう

 

とりあえず

フェースをボールに向けてテークバックする打法 バージョン2

グリップを余さず握ってヘッドを返りにくくする作戦で練習してみよう