少しご無沙汰です。

一週間前の6月3日に突然の出来事があり、落ち着いてブログ更新できませんでした。

 

 

 

 

6月3日(土)。

会社の人とのラウンド。

大阪から俺とAさん、福井からBさん、Cさん。

滋賀でラウンド。

2番ロングホール グリーンまで100ヤード地点。

福井のBさんが急に倒れたとCさんがカートを前に回してた俺を呼んだ。

急いで自走式のカートでUターン。

仰向けで動かない。脳か?心臓か?どういう状態?

何をしたらええんや?動かしてええんか?

Aさん、Cさん、俺と右往左往しながらカートに乗せてクラブハウスに戻ることに。

カートで戻りながら、クラブハウスに電話して救急車を要請。

2番ホールから1番ホールを戻ってクラブハウスヘ。

山の中のゴルフ場なので救急車はまだ来ない。

救急車が来るまでゴルフ場スタッフによる心臓マッサージ。

少し経って救急車到着。

すぐに10分ぐらい離れた病院へ。

Aさんが救急車に乗り、Cさんと俺は自分たちの車で病院へ。

救急処置室で処置。

 

待っている間Bさんの自宅に電話。

息子さんが来ることに。

 

Bさんは69才。数年前に軽い脳梗塞。最近忙しくて疲れ気味だった。

この日のゴルフの調子も悪かった。体調悪かったんやろか?

 

頼む!助かってくれ!

 

・・・・・・

 

でもあかんかった。

亡くなった。

心筋梗塞による突然死。

 

息子さん、奥さん、娘さんが病院に来た。

見るのがつらかった。

 

警察が来て事情を聴かれた。

現場を確認したいと言われ2番ホールの100ヤード手前地点にも行った。

少し前に元気に普通にゴルフしてたのに・・・。

もっと何かできたかもしれへん・・・。

そればっかり考えた。

 

大好きなゴルフ場で死にたいなんて理想的とか思ってたけど、

2番ホールで死んだらあかん。

ちゃんと18ホールラウンドして家に帰らんと。

突然すぎる。

 

今回のことで体調管理はやりすぎぐらいでやった方がいいと思う。

ラウンド当日、寝不足とか二日酔いとか武勇伝みたいに自慢したらあかん。

もしものときのために家の電話番号とか家族情報とか知っておかないとあかんと思う。

それからAEDとか心臓マッサージとか心肺蘇生の講習を受けておいた方がいいと思った。

 

最後に、

人間いつ死ぬかわかれへん。

やりたいことはすぐにやった方がいい。