サッカー南アフリカW杯から1年。めっちゃ早い。

家でのテレビ観戦だけだと、その時に何をしてたか忘れてしまうけど、

「どこで」見たとか、「誰と」見たとか、普段と違うとずっと印象に残ってる。

第3戦のデンマーク戦を出張先のタイのホテルで見たことがいい思い出になってる。

出場してないけど町のあちこちがW杯で盛り上がっていたタイ。

訪問先の日系企業の担当者との会話のつかみはW杯のこと。

日本にいないからどの人も余計に日本を意識して応援していた。

日本食屋さんも大盛り上がり。そば屋ビューイングとかやってたらしい。

スポーツバーも大盛り上がりで各国の観光者が店に行ってたらしい。

第3戦は夜中の1時すぎ開始だったのでホテルでのテレビ観戦にした。 

泊まっているバンコクのホテルでW杯を放送できるかホテルの人に聞いたらOKとのこと。

でもテレビを見るとやってない。

フロントで何とかしてくれと言って部屋に来てもらってテレビの設定を見てもらったが、映らず。

あかん、見られへん。今からスポーツバーに行くの怖いし、どうしよう。

しゃーない。自分でテレビの設定をやってみよう。

自分でチャンネル設定を1局ずつ変えていって、何とか前半15分ぐらいで見れるようになった。

奇跡や。タイのサッカーの神様は優しいなあ。さすが微笑みの国や。

そこからタイ語の実況はわかれへんかったけど、ひとりで盛り上がってた。

勝ってよかった。

 

懐かしい思い出や。

次のブラジルW杯は、どこで見るかなあ。

でもその前に日本、絶対出るよね?