最近思うのが、学力と社会人 能力の違い。
会社で必要なのは、社会人能力であって学力とちゃうってこと。
同じ会社にいる同年代の中途 採用の人。
俺よりも学歴が上で英語 も喋りはる。
でも会社で働くための能力は限りなくゼロに近い。
いっしょに働いて数日であれ?って思った。
人の話をきちんと聞けない、話のポイント が見えない、場の空気を読めない、自分から考えて行動しない、責任感皆無、プライド だけ高い。
もしも、この人と別の会社を会社を受けたら、履歴書 の内容で判断されて俺負けるねんなあ。
ちょっと妬みっぽいけど、会社の採用の基準っておかしいわな。
試用期間って今も使ってるとこ多いんかな。
こういう人は試用期間で切るべきやね。
会社に余裕があって何かその人に合う仕事を与えられたらええけど、この不景気なご時世ではいらんわなあ。
でもこういう人を切ると弱者がどうとか、会社は冷たいとか言うねんなあ。
難しい問題や。