自動車免許の更新に行った時の話。
3年前にスピード違反した俺は、優良じゃなくなくなってただの一般人になった。

でもゴールドといっしょで5年有効になってる。
で、講習やねんけど、100人ぐらい教室にいて30分で優良の人は先に帰れる。

残った一般の人がもう30分講習を受けるシステム。
100人中先に出た優良の人が85人ほど。一般は俺も含めて残り15人。めっちゃさびしい。
そこで「危険予測」のビデオを見せられた。
運転中に自転車がこんな風に出てくるよとかってヤツ。
そもそもそんな危険予測は既にやってるっちゅうねん。
俺はスピード違反やで。
違反内容と講習内容が合ってへん。
他の14人も駐車違反や一旦停止とかやと思う。

重大な違反なら一般5年やないし。
人それぞれ違反内容が違うねんから、講習やるなら「スピード違反」ばっかり集めて、スピードの恐さとかを教えてくれたりせなあかんと思うねん。
形ばかりの更新の講習なんかやめてまえ。
大体優良85人の中にペーパードライバーおるやん。
その人らの技術講習はいらんのん?

どうもこの免許更新は、警察関係の金儲けの手段にしか思えへん。