10年ぐらい前、大学 の時の友人とその友人の会社の同僚と5人で信州 に旅行に行った。
その会社の同僚2人とは初対面。
乗鞍のペンションに泊まったときの朝食での話。
バターが5個出てた。
5人で5個だから、俺はひとり1個と思った。
あとでパンにつけようって思ってたら、同僚Aがバター2個目を躊躇なく使った。
使い終わった後で、「あとで頼んだらいいよ」ってそいつは言った。
なんでやねん!普通ひとり1個やん。
ほんであとで頼むって誰が頼むねん!俺か?おまえか?
初対面だっただけに遠慮して直接文句を言えなくて、心の中でボヤいた。
今思うとしょーもないことやけど、そのときはバターの使い方で人格がわかる!許せん!ってボヤいてた。
今でもたまにそのことを友人に言われる。人見知り の激しい気難しいヤツって。