5年ほど前の話。
ものもらい(メバチコ、メイボ)が左目の下にできたので会社近くの眼科に行った。
治療を始めたと思ったら、いきなり左目の上を切られた。

何で左目の「上」?俺のものもらいは左目の「下」やで。
そういえば俺の前の人が左目の上にものもらいができましたってさっき看護婦に言ってたな。
ははーん、その人と俺を間違ったな。

よし先生に聞いてみよ。
「なんで上を切ったんですか?下ですよ!先生間違ったでしょ」と言ったら、

「上にもありましたよ」とシレッとした顔で言う先生。

ほんまかいな!言い訳大王やん。

その後、左目の下も切られてすっかり目の上下に線が入ってるピエロのメイク状態。

 
一週間後、経過を診てもらうためにまたその眼科に行った。
「だいぶきれいに治ってきましたね」っておいおい!それは右目や!
右目は何も切ってへん。切ったのは左目や。

問いただすと、カルテの記入が左目じゃなくて右目になってた。
 

どんな眼科やねん!