前にぎっくり腰になった時の話。
ある土曜日の午後、ゴルフ練習場でピッチングから打ち始めて3球目のフォロースルーの時、急に左側の腰がグキっとなり、そのまま下にへたりこんだ。
うわっ!何や!これがギックリ腰か?
痛みが治まるまで座って待機。
幸い30分後に動けるようになったので病院か整体に行こうとした。
ひどいギックリ腰は動けへんらしいから、軽くてよかった。
あっ!その前にカゴに残っている47球がもったいないので、56度でゆっくり寄せの練習をした(←セコイ!)。

家に帰ってネットで整体を調べた。
良さそうなところはどこやろう?
これええんちゃうか?茨木か。電話したら愛想がない。痛がってるのに、初めてのギックリやのに「愛」が感じられへん。あかん。
次、西宮の仁川。よさそうに書いてるやん。電話した。親切や。ここ行こ。すぐ予約したけど、診てもらえるのが月曜日の夜。
そこはキープですぐ行けるとこということで摂津富田。電話したらすぐOK。よかった。

摂津富田の整体に到着。1時間念入りにほぐしてもらった。
なかなかええやん。痛みが少し取れたような気がする。

さて月曜日、会社帰りに阪急乗って仁川へ。
電話の通り親切や。でも施術が何か怪しいぞ。
「ギックリ腰の原因はゴルフのスイングではなく、あなたの心にあります」
えっ?どういうこと?
「今から原因を体に聞いて行きます。右ひじを上げてください。質問しながらひじを下に押します。
YESの時はどんなに踏ん張ってもひじが下がります。体がYESと答えているのです。」
えーーーーー?何それ。何かの宗教?めっちゃ怖いー。
質問が始まった。
「家庭で悩みがありますか?ひじを下にクイクイ。動きませんね。NOですね。」
「仕事で悩みがありますか?ひじを下にクイクイ。動きますね。YESですね。」
えーーーーー!ほんま?そりゃ仕事の悩みなんて誰でもあるやろ。
「それは人間関係ですか?ひじを下にクイクイ。動きますね。YESですね。」
「同僚ですか?ひじを下にクイクイ。動きませんね。NOですね。」
「上司ですか?ひじを下にクイクイ。動きますね。YESですね。」
「それは上の方ですか?ひじを下にクイクイ。動きますね。YESですね。」
「社長ですか?ひじを下にクイクイ。動きますね。YESですね。」
「わかりました。社長と何かありましたね?そのことでストレスを感じて、ストレスが腰に出たのです。」
えーーーーー?ほんま?
「今からその原因をほぐします。」
原因は心なのに体をほぐすの?わけがわからん。
「3つ数えたら、もうギックリ腰は痛くありません。」
「えい!」
あれ?痛くない。
ありがとうございました。
でも帰り道、思い返した。だまされてたんちゃうか?
でも痛くない。
せやけど土曜日の摂津富田の整体のおかげで痛み減ってたし、
仁川来る前からだぶマシやったしなあ。
仁川と摂津富田の整体。
真反対の施術や。
結局どっちが良かったんやろう?