バイオハザードII アポカリプス (1枚組) [DVD]/ミラ・ジョヴォヴィッチ,オデッド・フェール,シエンナ・ギロリー
¥1,480
Amazon.co.jp
 
大ヒットしてる超有名怖いゲームが原作の映画化第2弾。
ゲームでお馴染みのジルも出てくる。
そういえば最新作の「Ⅳ」では、クリスも出てたような。
ストーリーは悪い会社が作ったウィルスのせいでゾンビ化する市民。
ゾンビと戦いながら黒幕をやっつけろ!という話。
昔あった「ゾンビ」が女主人公になってスタイリッシュなアクションが満載になった感じ。
ところで原題は「RESIDENT EVIL APOCALYPSE」やねんけど、
RESIDENT EVILって何?
RESIDENTが居住者、諜報員でEVILが悪、悪事。
諜報員の悪事?何のこっちゃ。バイオハザード関係ないやん。
調べてみたらアメリカではゲームのタイトルも「RESIDENT EVIL」になってるらしい。
すでに「バイオハザード」で登録があったから使えなかったらしい。なるほど。
で、アポカリプス(APOCALYPSE)の意味。
インディアンの種族っぽい名前やけど、調べたら何と「黙示録」だった。
ついでに「APOCALYPSE NOW」は、「地獄の黙示録」。
日本の題名の方が迫力あるやん。
映画の話に戻ると、ちょっとありがちな内容で新鮮味がない。
1作目はうまいことゲームの世界観が出てたんやけどなあ。
ちょっと残念。
いちばん気になるのがアリスって何者?
どんどん「エイリアン」のシガニー・ウィーバーに似て行ってないか?
  
 
50点