会社の近くの薬局チェーンD。

店員がいつも元気で活気がって、レジに行くと毎月10日はポイント2倍とか何とかめっちゃ喋ってくる。

商売熱心でよく鍛えられてるスタッフやなあって思ってた。

なのに愕然としたことがあった。

ある日2あるレジのひとつが閉まってて、ひとつが結構並んでた。

閉まってるレジに女性店員が来たので、お次の方こちらにどうぞって言うのかなって思ったけど、何も言わない。

でも何となくこっちに来てくださいの空気が出てる。でも何も言わない。

どっちやねんって思いながら、そのレジに行ってみた。

そしたら急に毎月10日はポイント2倍何たらかんたらとブワーっと喋り出した。

さっきまで無口やったのに何で?

わかった。

この人たちロボットや。

決められたことはきっちり言うけど、教えてもらってないことは何もでけへん。

お次の方はこちらのレジにどうぞも言われへん。

どんだけ対応力ないねん。

今度から臨機応変マニュアルも教えとけよ。