こんにちは真顔!!

 

3児(6歳・2歳・9ヶ月)の母・ウェブディレクターのまゆこと申します真顔

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを目指して奮闘中グー

 

よろしくおねがいしますキラキラキラキラ

 

 

 

先日、長男が英検Jr. ブロンズを受けたばかりなのですが

↓↓↓

 

シルバーにも興味が出てきて(私がニヤニヤ)、またまたオンラインで受けてもらいましたキラキラ

 

 

今回も不意打ちで、夕方の疲れてる時にお伺いを立てたのですが、本人結構やる気でデレデレ

集中力が持たなかったらそれはそれで今の実力がわかるな~と思いながらもやる気のある内に!といそいそ始めました電球

(テストは35分間あります)

 

 

 

 

 

まずは結果ですが・・・

 

 

 

 

 

 

英検ジュニアシルバー、5問間違いの90%でした星拍手

この試験は合格や不合格がないですが、基準は80%以上と言われているので、

「銀メダルだよ~!!!!」と息子に喜びを感じてもらえるよう大袈裟に振る舞ってみましたが、私のテンションとは少し温度差があり、『うん、いいねニコニコ』ぐらいでした。

 

きっとパーセンテージにピンときていないのか、付属でついてくるドリル&ゲームで300点とか400点とか取れる方が嬉しいみたいで、高得点が出るたびに絶叫しています笑い泣き

数字は大きければ大きいほどスゴイと思ってる単純ボーイですウインク

 

 

前回のブロンズでは語彙力が乏しいと認識しましたが、

今回のシルバーでは文字を読む事がまだできないという事を再認識しました。

 

 

というのも、聞こえてきた単語の文字を探して選ぶ問題が出てきて、ここで4問中2問間違いました。

 

今まで0歳から”英語を日常に”をモットーに自己流でやってきた事で、『聞く・話す』はかろうじて続けてきたけど、『読み書き』を積極的にしてこなかったという点がポイントで、本当にそのまま結果に表れました。

 

例えば、”apple”と聞けばりんごを思い浮かべるのですが、”apple”のスペルを見てりんごと認識できないという事です。

 

ここが、私が自己流ではいよいよ行き詰まり打つ手がなくなったポイントかなと思います。

 

仮に、絵本の読み聞かせをして文字を積極的に追う事が出来ていればどうだったかな?と思うと、惜しい事した~ガーンとなると同時に、我が子に楽しむツールを与えてあげれていなかった事に対する後悔も芽生えてきたのですが・・・

思い立ったが吉日びっくりマーク今からでも遅くない、少しづつ自力で読むチカラを付けていってあげたいなと思いました。

 

しかしまだまだ日本語も満足に読み書きできていないので、もちろん日本語第一優先です滝汗

 

 

そしてそして、英検ジュニアの最後の頂・ゴールドでは、文を読まなければいけない問題が出てくるそうです真顔

そろそろ少しは読めてくださいね~ってことなのでしょうか電球

 

だからと言って、英検ジュニア対策をするのは本意ではないので、あくまでも日常の中で取り入れられるやり方でゴールドを受験できればと思いますグー

しいて言うなら、お勉強になっちゃわない事を目指しますびっくりマーク

当面は、毎日の絵本読み聞かせにプラス、簡単なワークを楽しむ程度に取り入れようかと思います照れ難しいとやる気がそがれるのは性格上わかっているので真顔キラキラ

 

 

今までこういう試験は特に受けようとも思ってなかったのですが、受けてみてよかったなと感じた点は、弱点を知れてこれから意識すべき事が明確になったことです。

今回高得点をたたき出してくれた息子にはありがとうの気持ちでいっぱいですが、ちゃんと社会で使える英語になるにはまだまだ始まったばかり。

 

来年からは小学生で、色んな事に関して『母ちゃんいい加減にしてくれよ~ゲロー』となる日はそんなに遠くないと思っているので気持ちは焦るのですがアセアセ、そこはぐっとこらえてゆっくりとでも着実に向き合おうと、書きながら自分自身に言い聞かせてます滝汗

 

特に長男は第一子という事で親として実験的な部分もありますが、親子で楽しむ気持ちを忘れずにお互いブラッシュアップしていきたいと思いますおねがい

 

 

何はともあれ長男よ、試験のお付き合いありがとうウインク

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました星