今日は心が折れました💔

2週間後の、グループの発表会のリハーサルでした。
いつもの教室、いつもの先生、いつもの友達。
先生が『かっこうをひくお友達はエレクトーンの所に座ってね』と声をかけると、途端にぐずり出す息子。
つい五分前まで『今日はひとりで頑張るから見ててね』と約束していたのに。

結局先生もリハーサル時間を気にして『お母さん、入ってください』と。

そのあとかっこう2回弾いて、他のお母さんがたも入室。私も息子から離れてお母さんがたと同じように壁際に立つと、泣き出す息子…

お友達も先生もドン引き。

でも、かっこうはちゃんと弾く。

リハーサル終了後、先生に『今日みたいなことになったら、お母さんもステージに登ってください』と真面目に言われた…

そして泣きながら帰宅。
説教、説教、説教、そしてかっこうをひとりで弾く練習(家だと一人でひけてるんだけど。

落ち着いてから息子に聞くと『お母さんと離れたくない』『お母さんがいなくならないのは知ってる』『恥ずかしい』

私『お友達のお母さんと同じように応援できないお母さんが一番恥ずかしいこと、知ってるー?💢』

息子、固まる。

その後は口を聞いていません。
息子は私の機嫌を取ろうと必死に頑張っていますが、
私が疲れました。
もう何回裏切られたんだろう。
あんなに上手にピアノ(エレクトーン)が弾けるのに、客席で聴いたことが一度もないなんて。
落ち込んでます。
愚痴ですみません。