あいかわらずバタバタしておりますにっこり

家事していてもボヤッとしていても

時間の経過が速くて毎日オドロキです




先日、祖父の法要に参加しました


お子3人+夫とサクヨの家族総出だったので

時間にすると数時間

しかし帰宅後はグッタリ(主に大人が)



あっという間の1日でしたネガティブ



子連れの冠婚葬祭出席は

コロナ禍が明けてまた増えてきそうです






さて、お子No.3



保育園の利用申込をしているのですが

なかなか厳しい感じです真顔



No.2が通っている保育園が第一希望

入園枠あり、と市の担当課では言われたので

早々に申し込んではいるのですが



送迎時に主任先生へ状況を確認すると

保育園サイドは『もういっぱいで…』の返答

確実なのは来年度4月の入園



うーーーん驚き



育休は延長したくない



でも



フルタイム後のお迎え3ヵ所を

復帰初日から来年4月の転園まで続けられるか



それとも時短で復帰?




うーーーーーーーーーん無気力




やるしかない、のだと思います



家計のためにも

サクヨの身体活動量アップのためにも

しっかりフルタイムで仕事したい凝視




毎日タイトなデイスケジュールになるので

夫の日々の協力を得られないと不可能

それとなく話を振ってみたところ



現実的に3ヵ所のお迎えは無理でしょ?

育休延長で良いと思うよにっこり



即答



一蹴されました



でも

経済的に厳しくなることは明白

No.1、2の時も延長して大変だった




銀行の残高が減り続ける恐怖

想像以上にきついです

特に今は日本経済が先行き不透明なので尚更




まず通園可能な保育園の見学をせねば!

動かなければ始まらないぞ、サクヨ!




何となくピックアップはしていたので

具体的な情報収集をするために

こっそり電話して見学予約を取ってみますニコニコ




夫の理解をどうやって得るか




考え方の違いは個人の特性なので

説得でなく交渉です




サクヨがどこまでプレゼンテーション出来るか

これにかかっています凝視




良い保育園が見つかりますように!