引き続き、お子No.2の妊娠記録ですにっこり





お子No.2は血糖値の他にも

検査で引っかかった項目がありました

それは妊娠中期で実施した細菌培養検査です




GBS陽性でした無気力




簡単にGBSについてまとめると

GBSとはB群溶血性連鎖球菌の略で

常在菌なので普段はあまり問題になりません

(妊婦の保菌率は10~30%程度だそうですが)


分娩時に産道を通ることで新生児が感染すると

肺炎、敗血症、髄膜炎などを発症する可能性があり

予後が不良となる場合もあります




新生児が感染する割合はさほど高くない

とはいえ母子垂直感染は怖い

GBS陰性化のため、膣剤を1ヶ月実施しました



おかげさまで再検査は陰性となりましたが

陰性化しても新生児GBS感染症になる可能性はあり

感染予防のために分娩前に抗菌薬投与をしますと

ドクターより説明を受けましたが



陣痛発来から分娩までの時間が短いと

点滴が間に合わないこともあるから

陣痛発来して病院に着いたら

スタッフに点滴が必要なことを伝えてねにっこり



と、助産師さんからは補足をいただきました




体調は相変わらずで食べられず

食べても飲んでも吐く

頻尿つらい、胎動つらい

口の中が気持ち悪くて常に歯磨きをしていました



水分の多い食品、特に果物や御飯はダメでしたが

チーズ味のビスケットやクッキーは比較的大丈夫

ジャスミンティーもOKでした



あとは

焼肉、ハムと生野菜のサラダが無性に食べたい凝視

リステリア菌やトキソプラズマは怖かったですが

我慢できず食べていました



気持ち悪いのに食べて、気持ち悪くて吐くという

食べづわりの要素も加わって辛かったです




血糖の状況ですが、空腹時血糖79mg/dL、

グリコヘモグロビン11.6%、HbA1c4.9%と

体重コントロール、採血データ共に経過良好でした




1日3回の自己血糖測定もですが

妊婦健診と内分泌科の同日受診はつらく

気持ち悪さに耐えながら半日以上病院にいました




採血待ちが1〜2時間、えーー...ネガティブ