こんにちは。

 

さくやともえと申します(´▽`*)

 

 

 

暑い日が続きますが、

 

体調管理に気を付けて

 

やるべきことはなるはやで進め、

 

元気に生きていきましょう!

 

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

念のために書きますが…

 

 

家にカネ入れろ

入れないなら出ていけ

 

という親はおかしいよね

というハナシを前回しましたが、

 

 

 

浮いたぶんがあるのに貯蓄なし

 

心身ともに健康なのに

 

親のスネをかじっていて

平気な顔している子もおかしいよね

(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

親の懐の広さに甘えて

健康なのに

自立することを目標とせず、

 

働いたら負け状態なら

 

それは

人の善意に甘える鬼畜ですからね

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

親の家を受け継ぐつもりでも、

 

受け継いだときに

建て直せるだけの資金を

家賃ぶんを貯めていたらあるはずだし

 

 

親が倒れたときに

自分の資金で面倒見る覚悟がないなら

 

居座っているのはどうなの?

と思いますね(^-^;

 

 

 

親の面倒って

どんなに険悪な仲でも

 

住んでいる地域に任せる前に

自分たちで見なければいけないので

 

近くても遠くても

いずれ訪れる問題であり、

ポックリ逝けるとは限らないから

 

闘病生活を支える覚悟

いつも持っているべきなのよね。

 

 

 

親からすると

「自分の面倒は自分で見るから」

「その分のお金も持っているし」

「子は気にしなくて大丈夫よ!」

 

という人が殆どだと思いますが、

 

 

その懐の深さに甘えていると

 

親がいなくなったとき、

本当に困るのは自分ですし、

 

 

自分が逝くときになって

生活に困窮して

暗い気持ちのまま

昇れないのも最悪だと思います。

 

 

 

 

自立するのは

自分が1人になったときのために

必要だからそうするのであって、

 

 

親の善意に甘えて

平気な顔してるなら

それは違いますからね!

 

 

ということは

ピシャリと言っておこう。

 

 

 

 

べつに無理に実家を出なくて良いし

 

距離を取る必要もないけれど

 

 

掃除、洗濯、炊事、

資産運用、

自分のことは自分でしないと

 

 

特に

恋愛したいなら

相手に迷惑をかける

 

1人暮らしは

一般常識を知る機会でもあるから

したほうが良いとは思います。

 

 

 

実家にいても良いけど

(親からすると居てほしいよ~ ;O;)

これも親と子どもが話し合って

 

「自分のことは自分で」

 

できるように進めていかないと

 

よほどしっかりした子でない限りは

腐らせてしまうから

気を付けなければいけませんよね。

 

 

 

 

それに、

 

離れていると

たまに帰って来てくれたときに

思いっきり甘やかして

寛いでもらえるから

 

こちらのほうが

双方の心にとって良いかも?

 

とは思います(´▽`*)

 

 

 

 

まあ一般的に正当なことを

書いていますが、

 

 

家族の数だけ

色々な形があるので

 

 

ヨソと比べて

ないものねだりしたり

 

 

親がしてくれなかったこと

子がしてくれなかったこと

を腹に溜めていくのも違います。

 

 

まずは

 

自分の現状を受け入れて

相手にしてあげられることを

考えることですね。

 

 

 

 

 

 

ご依頼者さまの場合は

 

「元々自立していたし、

危険な思想の親から離れた」

 

 

これで大正解だったのでしょう。

 

 

 

 

妹さんのことは

 

タイミングが上手く噛み合えば

 

 

手を差し伸べることは

出来たかもしれない

 

 

 

 

でも、

 

酷なことですが、

妹さんだって

親がそんな状態なら尚の事、

 

 

「距離を取る」などの

 

自分で出来ることは

なんとか自分でしないといけなくて

 

 

 

その面倒まで全て

ご依頼者さまが見る必要はないし、

 

 

それは

 

妹さん自身が1番わかっていたこと

だと思いますよ。

 

 

 

 

きっと

手を差し伸べていたとしても

 

心の苦しさは治療が必要だった

 

他人の勢い(衝動)は

他人がどうにかできるものではない

 

 

 

このことで

ご依頼者さまが「自分のせい」

そう思うことほど

 

妹さんにとって

無念なことはないと思います。

 

 

 

だから

雑多な部屋の中で

 

あのノートを見つけることが

できたのではないでしょうか。

 

 

 

ともえ。

 

遠隔のご依頼

よろしくお願いします。

☆3日間の占い放題

☆霊視でお仕事

その他の人間関係の占い☆

☆霊視で恋愛の占い☆

遠隔の縁結びもできます

☆占い外でお電話したい方はこちら☆

 

 

 

 

誰でも簡単に依頼できます

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

皆さまとのご縁を

お待ちしております(≧◇≦)