富士久 と テキスタイルマテリアルセンター | 櫻井靖子オフィシャルブログ フリーアナウンサー リポーターモデル

櫻井靖子オフィシャルブログ フリーアナウンサー リポーターモデル

⚫︎メディアスエリアニュース」キャスター ⚫︎メーテレ定時ニュースアナウンサー ⚫︎東海ラジオニュースアナウンサー ⚫︎ぎふチャン「櫻井靖子のお邪魔リポート映画館へ行こう!」⚫︎ZTVアナウンサー 出演中です。愛知岐阜三重でお仕事をしています

ぎふチャン リポート

★2時のリポート★富士久

富士久は天保11年創業。

鰹節などの乾物や陶磁器・贈答品などの販売を行っています。
 
看板娘のお二人とご主人




美味しいお鍋に欠かせない乾物について教えていただきました。

貴重な鰹節 





おせちのお重もいろいろな種類がありました。




おせちの作り方もリポートさせていただきました。

自宅で作るおせちもいいですね。

乾物を通し 日本文化を伝えてくださいました。

 

●富士久
【住所】岐阜県羽島市竹鼻町2743


★3時のリポート★テキスタイルマテリアルセンター

世界的に有名な資料館が羽島にあります!

テキスタイルマテリアルセンターです。




全国的にも珍しい「テキスタイル素材の資料館」
2008年羽島市竹鼻町に開館。

地場産業への理解を深めてもらおうと
この地域で生産された高品質な在庫生地や見本反、マフラー・ストール等を安価で販売しています。

ブランド名を聞いて驚いてしまうような品々です。

誰でも購入することができます。




コレクションの服を着せていただきました。






野際陽子さんが着られた服もありたした。



生地の世界的なプロのお二人のお話は
ドキドキワクワクでいっぱいでした。

世界に通じる産業が
羽島の小さな工場や職人さんに支えられていることに感動しました。


●岐阜県羽島市竹鼻町蜂尻448番地
開館時間:平日午前9時~午後5時
(入場無料。駐車場50台完備)
入館する際は 必ず予約をしてくださいね。