美濃加茂アルプホルンクラブ &えびす農園 | 櫻井靖子オフィシャルブログ フリーアナウンサー リポーターモデル

櫻井靖子オフィシャルブログ フリーアナウンサー リポーターモデル

東海ラジオニュースアナウンサー「メディアスエリアニュース」キャスターぎふチャン「櫻井靖子のお邪魔リポート映画館へ行こう!」のお仕事をしています



この週は月曜日と金曜日もリポート出来て嬉しかったです。



☆2時のリポート★ アルプホルン
 
スイスの管楽器アルプホルン
をご存知ですか? 
 

「みのかもアルプホルンクラブ」は
岐阜県美濃加茂市を拠点に、アルプホルンを演奏するだけでなく手づくりして活動をしています。


 
みのかもアルプホルンクラブは、豊かな山をつくるための間伐で出た材木を利用して楽器を作ることで森林を守る大切さを広めようと、2007年10月に発足されました。
 

大きな大きな楽器ですね。

自作したアルプホルンをみせていただくと、お花や彫り物などいろいろな装飾が施されて
みなさんそれぞれ素敵なアルプホルンでした。
 



本番ではみなさんに演奏もしていただきましたよ。

美濃加茂の田畑にかこまれての演奏。
スイスに行った気分になりました。

8月26日(日)
「みのかもアルプホルンクラブ10周年記念演奏会」が開催されます
場所 可児市文化創造センター 
 

各地でアルプホルン演奏があります。
メンバーも募集されています。
ステキな皆さんと一緒に演奏したら楽しそうですね。(๑>◡<๑)

●みのかもアルプホルンクラブ


 
★3時のリポート★えびす農園の交流農業


えびす農園では



ナス・トマト・キュウリ・カボチャ・お米に麦、西洋わさび、ローゼル、レモンにブルーベリー。。。。。などなどたくさんの作物を栽培されています。



 
リポート時はトマトの最盛期。
「千果」という品種
ずっしりとした赤いトマト、黄色いトマトや、ミニトマトが旬。
リポートでも試食を超えた量をいただきました。
 
トマトのファルシーもいただきました。



隣接するレストランkawamuraでは
えびす農園の野菜を生かした料理をいただくことが出来ます。
 

人と人とをつなぐ交流農業。
海外のかたとも交流農業をされています。
 

野菜を通じて
人の温かさに触れた1日となりました。

●えびす農園