我が家には猫が6匹います猫三毛猫黒猫オッドアイ猫黒猫猫

 

家から出られないので退屈しています

 

ひまつぶしとおやつと毛玉ケアを兼ねて

ねこ草をあげてるんだけど

買うと結構高い

そしてすぐ無くなる

 

なのでねこ草の種を庭にまいてますクローバー

 

10センチくらいに伸びたら食べごろ

 

切って猫たちにあげると

大喜びで食べます音譜

 

 

先日も種をまいたので、そろそろ伸びてるかなーと

見にいったら、種がぜんぶ土から出ている

 

そして種が割れてて中身がないハートブレイク

 

 

最近、うちの庭にやたら雀が来るなぁと思っていたら

これを食べてたのねびっくり

 

また植えようと種を水につけているけど

1度覚えた場所には、また植えても食べられちゃうかな

 

ネットを張ったらいいのかと思案中ですキョロキョロ

 

 

 

そんな困った雀たちですが

私は野鳥好きですドキドキ

 

昨日も地元の漫画家さんが描いた「とりぱん」読みましたラブラブ

 

 

 

 

 

気にしないと気づかないけど

周りには野鳥がいっぱいいますセキセイインコ青

 

作者のとりのなん子さんみたいに

自分の庭に野鳥が来る生活って素敵だなーと思うけど

 

漫画を読んで感じたのは

エサをあげてる鳥たちが獣や肉食系の鳥に襲われるリスクも

あるんだってこと滝汗

 

ちょっとそれはつらいあせる

 

すぐ近くにネイチャーセンターという

野鳥観察の施設があるので

そこを利用しつつ

 

たまに見かける野鳥を楽しむだけにしておきますラブラブ

 

 

動物園に行っても

一番、鳥を見るのが好きですラブラブ

 

 

大きさ、形、色合い、鳴き声

なんでこんなに多種多様なのか

 

 

芸術品だと思うキラキラ

 

 

言葉を話す鳥なんか

もう信じられない奇跡です

 

卵から生まれたくせに

猫たちだって話すことはできないのに

なんで言葉を覚えて話すことができるのってベル

 

脳みそどうなってるの?って思う

 

 

「鳥」ってジャンルだけ切り取っても

奇跡がいっぱいある気がします宝石赤