昨日、バイト先の先輩と会話していて

価値観とか、言葉のチョイスが私とは全然違うなーと感じましたキョロキョロ

 

彼女は

「私はこれが好き

 これが嫌い

 家族にはこれをしてもらう

 私はこれは絶対しない」

と、自分基準がはっきりしている人星

 

 

美術館や水族館が嫌い(興味ない)

人は好き

だそうで

躊躇なく人に声をかけられるタイプパー

 

 

そんな彼女は

自分軸99%くらいで生きてるように見えますキラキラ

 

 

お子さんは男の子と女の子

どちらも家を離れて生活しています

 

 

そんな彼女に

「お子さんたちに家を出て欲しいって思ったことはないの?」

と聞かれました

 

我が家は成人した子供たち3人とも

家で生活しています

 

 

「みんな1度は出たんだけど戻ってきた

 離れて暮らしていたら色々心配してたと思う」

と答えたら

 

「えーーなんでー?

 なんで心配なの?」という反応あんぐり

 

 

彼女は、離れて暮らす子どもや単身赴任の夫の心配を

したことがないそう

 

「それは信頼してるからなんですかね」ニコニコ

 

「そうじゃない。私が心配したくないから」真顔

 

 

すべてに自分の基準があって

自分はどうしたいかがはっきりしている二重丸

 

 

彼女の口から出てくる言葉全部が

私とは違うと感じました

 

 

私ってまだ「他人軸」なのかなーキョロキョロ

 

 

家族の中でも

「私はこうしたいからこうしてね」は

あまり言ったことがない

 

家族それぞれ

自分の過ごしやすいように過ごして欲しいと思っていますチューリップ

 

 

人を尊重してるつもりだったけど

でももしかしたら

それに自分が合わせることで

じつは依存しているのかもしれないスター

 

 

もっと自分軸を知る必要があると感じました

 

 

こんな年になって自分軸がわからないなんて

とか思うこともあるけど

 

 

自分を否定せずに理解していこうハート