じつは近所の葬祭会館でバイトを始めましたおねがい

 

まだ2日目

 

初日に70代女性のお通夜があり、そのお手伝いをしました

昨日は火葬場に行ってきました

 

 

葬儀関連のお仕事はとても忙しく

先輩がたはお休みもとれない状態ですダッシュ

 

私はまだ見学をしている段階で、ただ立っているだけびっくりあせる

早くお役にたちたい

 

 

火葬場は混んでいて控室もフル回転

ホールに「○○家のご家族様 □番のお部屋にご移動ください」のアナウンスが響きます

まるで病院の待合室

 

昨日のご家族、火葬が終わって納骨の際に息子さんとても泣いておられました

やはり、骨になってしまったお母さんがショックだったのでしょうえーん

 

でも、厳かなよいお式でしたピンク薔薇

 

バイト初日は少し待ち時間などあったので

10年の経験がある先輩のお話をいろいろ聞きました

 

「葬儀は遺族が満足するかが大事なのよね」と言ってました虹

 

私は自分のときは簡単に火葬だけでいいと考えていましたが

それだと遺族がいつまでももやもやするのかなとうずまき

 

「ちゃんと送り出した」という気持ちになるためには

セレモニーってやっぱり必要なんだと思いました流れ星

 

そして、費用を高くしようと思えばいくらでも高くできる

これくらいの費用でやってくださいと言えば、そのなかでできることを考えてくれるということもわかりましたキラキラ

 

仕事をしながら、いろんな知識と経験を積んでいって

私も自分のベストなセレモニーを考えていこうと思いますニコニコ

 

先輩がたが休みを取れず働いているなか、

私は土日お休みさせてもらいます

 

慣れたら仕事、増えそうだなーキョロキョロ

 

 

 

そんなリアルな終活体験をしていますパー