葬儀・お墓関連はパート3です

パート5までありますので、お付き合いください

 

今回は

 

香典や供花

□ 一般的な形式

□ 辞退したい

□ 家族・親族の判断に委ねる

□ その他の希望

 

祭壇

□ 生花祭壇 花の種類と色:

□ 白木祭壇

□ 家族・親族の判断に委ねる

□ 祭壇に飾ってほしいものがある内容( )

□ その他の希望

 

葬儀で流してほしい音楽やメッセージ

□ 曲名と内容( )

□ メッセージの保管場所( )

 

副葬品について

□ 棺桶・棺に入れて欲しいもの( )

 

死亡通知

□ 業者が準備しているものでよい

□ 自分で文面を準備している

□ 電話連絡だけでよい

□ 家族・親族の判断に委ねる

 

香典返し

□ しきたり通りの半返しでする

□ 礼状のみでよい

□ 香典は右記に寄付してほしい 名称: 連絡先:

  寄付する場合の割合:□ 一部( %)□ 全部

□ 家族・親族の判断に委ねる

 

返礼品や粗供養品

□ 業者が準備しているものでよい

□ 希望するものがある 内容:

□ 用意してある 保管場所・リスト等( )

□ 家族・親族の判断に委ねる

 

会葬礼状

□ 業者が準備しているものでよい

□ 文面を準備している 保管場所:

□ 右記の一文を加えて欲しい 内容:

□ 家族・親族の判断に委ねる

 

 

 

今日はここまでニコニコ

 

どんな祭壇にするか、流す音楽はどうするか

花の種類はなど

自分の希望を書いておくページですスター

 

実際の葬儀ではご遺族はバタバタしているでしょうから

細かい希望がある場合はある程度自分で準備しておく必要がありますねドンッ

 

葬儀屋さんとあらかじめ話しておくのがいいでしょう合格

 

 

 

私の母の場合ですが

入院して半年ほどで亡くなりました

 

その間、葬儀に呼んで欲しい人や返礼品など

自分で決めてくれたので助かりました

 

病院のベッドでノートに書き込んでいたのを覚えていますメモ

 

母が決めた返礼品は、柔らかな色調の花柄タオルで

母らしい品になったと感じましたブーケ2

 

 

私らしい葬儀

そろそろ考える年齢になってきましたもみじ