エンディングノートは家族の情報を記載する項になりました。

 

私は家族と住んでいるので必要ないかな

と思います。

 

子供が離れて住んでいるとか

自分が施設に入っている時に必要になりますね

 

 

家族・親族情報の細かな項目は

 

続柄

戸籍・住民票保管 あり なし

氏名

生年月日

現住所

本籍地

電話番号

FAX

携帯番号

勤務先/学校名等

メールアドレス

入院時の連絡 連絡する 連絡不要 状況に応じて判断を任せる

緊急時の連絡 危篤の場合 死亡・葬儀時 判断を任せる 連絡不要

連絡不要の理由

連絡希望内容 エンディングノートに記載 遺言あり

メッセージ

備考

 

 

となっています。

 

このノートには6人分記載するスペースがあります。

 

 

 

 

「なにかあっても連絡してほしくない」

という項目があるんですねキョロキョロ

 

 

人それぞれ事情はあると思いますがちょっと寂しい泣

 

 

できれば

人生の終わりにはどんなわだかまりも精算して

旅立って欲しいと願いますもみじ

 

 

もしかして

わだかまりというよりも

相手のことを思って連絡しないでおく

という場合もあるのかもしれませんね愛

 

例えばだけど

連絡するべき人が

過去にいろいろあって

今は新たな人生を歩み始めてる、新しい家族がいるといった事情だと

もう連絡しないほうがいいという判断をするとかクローバー

 

 

 

人それぞれ人生のドラマがあります照れ

 

ひとりでも多くのかたが

人生に満足して

「いい人生だった」と眠りにつけたらいいなー

と思いますスター

 

 

もちろん自分もニコニコ

 

 

そのためにも

1日1日を大切にチューリップ