さて、ノートは3日目になりましたニコニコ

 

次は

「私の財産についての情報」ですスター

 

 

財産‥ 何もないなぁ‥笑い泣き

 

 

項目は

預貯金口座

自動引き落とし情報

有価証券その他の金融財産(株式・投資信託・債券・純金積立・ゴルフ会員権等)

貴金属・宝飾品・美術品等の記録

貸金庫・トランクルーム等宝飾品・美術品等の記録

不動産記録

 

 

となっています。

 

 

私の場合は、実家も売ってしまったし他に不動産は持ってない。

高級な宝石、時計などもない

 

 

預貯金口座と引き落とし情報

それとNISAを記入しておくことにしますメモ

 

このあともエンディングノートにはクレジットカード情報など個人情報を書き込むんだけど

ノートの管理は悩みどころですね。

 

誰でも見れるところに置いておくのは心配だけど

いざというときに見つけられないと本来の目的を果たせないキョロキョロ

 

重要な書類などをしまってるところに一緒に保管して

信頼できる人にノートの存在を話しておくのが一般的でしょう合格

 

預けておくと言う方法はあまり勧められていません。

もし悪用されてしまうと信頼関係が壊れてしまうからです。

 

信頼して預けたのに、カードを使われてしまった。なんてことになったら悲しいですよねあせる

 

もし、遺産が多くあるというかたは

エンディングノートは法的効力がないので

遺言書を作成しておくといいですグッド!

 

費用はかかりますが、法務局で保管してくれるので安心です。

一件につき3,900円で、その後の費用はかかりません。

 

家族構成が複雑で誰が相続人になるか揉めそうな場合などにも

法的な手続きをとったほうがいいですね。

 

亡くなったあとに相続で家族が揉めるのは避けたいです。

そのためにもエンディグノートに書き込むことで

正式な遺言書が必要かどうかの判断ができると思います。

 

 

エンディングノートの目的は

自分の振り返りとこれからの前向きなスタート

そして、家族の幸せですラブラブ

 

いい終わり方ができるように

いまからできることを準備していきましょう照れ