先日、銭湯でのこと。

水が出るカランを利用したくて探すと

全てのカランにタオルや石鹸のカゴなど置かれていて、

所謂場所取り、されていたんですね。

でも顔を洗うのにお湯ではなくて水を使いたかったので

わかってるけど場所取りされてるカランのところの水を使って顔を洗いました。

すると60代くらいのおばさまに

「そこタオル置いてはるでしょ?どなたか使っているところだから別のところを利用するものよ」と諭されました。

いやいや!そもそも場所取り禁止の張り紙、されてますやん!

私にどこで顔を洗えと?!

お湯で顔を洗うのはシワの原因になるし、絶対イヤなんですけど!

と、言えずにすごすご退散してしまった私。

なぜ言えなかったのか、今でも悔いてます。

場所取りは常連さんの暗黙の了解なんでしょうね。

おばさま方の有無を言わさない諭し方に完敗でした。