今日は古民家を利用されたカフェへ行ってきました。

阿倍野区にある「青猫荘」という

とても可愛らしいお店

レンタルスペースとして営業されてる中

時々カフェとしても営業されるそう。



入り口にはこれまた可愛らしい猫さんの置物。

今にも鳴きだしそうな、そんな表情に

しばらく見惚れてしまいました^ ^


中へ入ると昔ながらの玄関。

靴を脱いで板間をすすむとオール畳の部屋

真ん中にちゃぶ台があってローソファの席や

カーテンで区切られていて半個室のような席など

ゆったり座れる席が5.6席ほど。

決して広くはないけど、おばあちゃんちに来たような、

でも、もうおばあちゃんいないんだよな、と

なんだかノスタルジックな気分になる店でした。

ここの私の狙いは、なんと古本も置かれているところ。

壁に本棚が並んでいて、読んでもよし、購入もよし、本好きの私としては宝の山!

しかも売り上げは保護猫活動費にあてられるそう。

我が家の蔵書も是非寄贈しようと思います♪

あ、アイスコーヒーもとっても美味しかったです。

今度はランチで来てみたいと思います^ ^