子どものやる気が全然出なくて。

という、話をよく聞きます。

いつでも家の中はテレビやスマホ、ゲームと

楽しい誘惑がいっぱいですもんね。

それらとの付き合い方を話しあったりルールを決めると、わかりやすくて、今は勉強する時やから勉強しとこ、と流れが変わったりしますよ。

時間を決めては有効的なのか、

我が家も夜10時以降はスマホ触らない!ってやってみたり、

受験生の頃は1年間スマホ自体おあずけ。

それでも文句言わずによく頑張りました!

これは何に向かって自分は今頑張る時なのか

明確な時は取り入れやすいかもですね。

受験が終わった今

ええ、やりたい放題ですわ。

なので夜10時以降はゲーム、スマホは触らない

という時間を再び設けました。

自らは守りませんが

声をかけたら守ってくれます。

まあ、低く見積もってオールオッケーですね。