これを目にしたときにコトバを失った給仕。

この方は、ペット(小動物全般)は勿論、

経済動物(牛豚など食用動物)にも心を

寄せる動物愛護家だ。

改正された動物愛護法の下、うわっ面は、全ての

ペットが快適で幸せに暮らる(←人目線)と

なったけど、本当にそれが長きに渡る選択交配で

刻まれた遺伝子を持つ生き物にとって最適なのか?

と、ジリジリした想いで居た。

 

この仏語の文書を読んでゴモットモと

頷くより、他にすることはなかった。

 

いつになったら飼い主たちはこの現実が分かるんだろう…

私は21世紀の犬です。


- 私はマリノアです。
私は犬の中でも特に優れており、あらゆる分野で優れており、

いつでも働く準備ができています。
今では毎日1日中ソファでリラックスするように命じられてます。


- 私は秋田犬です。
私の祖先は闘犬にすら選ばれました。
今世、私は何に誰に対しても寛容であることを求められ、

誰かが(何か)私に近づく時に私が示す反応を叱責され

ます。


- 私はビーグルです。
獲物を追うとき、ハンターが獲物を追い易いように吠え声を上げます。
今世では、飼い主達は私を黙らせるために電気首輪を付け、

指を鳴らすだけで私を呼び戻そうとしています。


- 私はヨークシャー テリアです。
私はイギリスの鉱山で驚異的なネズミ捕りとして

働いていました。今では、飼い主達は私が脚を使えないと

思っているのか、この私を抱っこばかりしています。


- 私はラブラドールレトリバーです。
私の幸せな夢は飼い主が撃ち落としアヒルを持ち帰るために

池に飛び込むことです。現在、私たち自分達が犬であることを

忘れています。 私は肥満になり、子守りを強いられます。


- 私はジャックラッセルです。
自分より大きなキツネやアナグマやネズミを仕留める事が出来るし、

彼らの巣穴の中ですら仕留める事ができます。
今世では私は、この性質について飼い主達に叱られます。

 愛玩犬になれたらいいのに。


- 私はシベリアンハスキーです。
北欧の大自然を体験し、ソリをすごいスピードで何時間も

引くことができるのです。なのに今では庭の壁が地平線であり、

庭の地面に掘った穴に満足するしかない毎日です。


- 私はボーダーコリーです
私は 1 日 8 時間働くのが好きで、家畜の群れとともに

働くのに欠かせないアーティストです。しかし今日、飼い主達は

私に腹を立てています。私が自転車、車、家の中の子供たち、

その他動くものすべてを管理しようとするからです。羊も居ないし。


私は...
私達は21世紀の犬です。
可愛いし、警戒心もあるし、従順だし、カバンの中に納められ

頭だけ出してでも平気でいるし…。


しかし、私達は本能を発揮する必要がある生き物でもあり、

私は飼い主達が望んでいるような座りっぱなしの生活をするようには

できていません。


1日8時間一人で庭で過ごし、夕方帰宅すると少し相手をしてもらい、

ほんの少しの「お散歩」を飼い主とする事しか許されていないのは、

私達にとって、とても不幸なことです。

 


私達は、一日中吠えたり、庭を穴だらけにしたり、家の中で寛ぎ、

たまに外に連れ出されると飼い主の手に負えなくなったり、

時には枕に悲しく横たわって一日を過ごすことで自分を表現します。


そんな風に私たちが過ごしていれば、飼い主達が仕事に行っている間、

私達を快適で幸せだと思っているのでしょう。

 

実際、私は疲れ果てています。なぜなら、この病気は飼い主達

だけではなく、21世紀の犬の窮状でもあるからです。

 

もしあなたが私達を愛しているなら、あなたが私達との

暮らしを夢見ていたなら、私の美しい青い目や私の運動能力に

惹かれたなら、そうですね...

 


でも、飼い主達は本来の犬としての生き方、本当に生きる価値のある

犬生を与えることはできません、そして私の遺伝子が求める欲求を

満たすだけの御仕事を私に提供できないなら、

 

私との暮らしを諦めてください。

 

私の外見は気に入っているけど、厳密な遺伝子選択に由来する

私の特質を受け入れる準備ができていないまま

飼い主の善意だけでそれを変え、どうにかできると

考えているのなら、諦めてください。私を。

 

私は21世紀の犬です。その通りです。

 

しかし私の心の奥底では、闘犬の血、狩猟犬の血、ソリ犬の血、

牧畜犬の血がまだ眠っていて、ありのままの行動を求めているだけです。


遅かれ早かれ、良くも悪くも本能は目覚めるでしょう。


それで、どうしますか?
私に屈服するつもりですか?
私を棄てるつもりですか


それとも私を削除するつもりですか?


上記が訳文の元。本当の動物愛護活動者、愛犬家にぜひ、読んで欲しい。

 

あー。あれ?ピレニーズ専門なのに、ピレに関しては触れないの?と

想ったでしょwwww書きますよ。ピレについては、里や他の専門家と

お話済みなので、いずれここに書きますねwww