超大型犬は完成までに時間がかかるのは、

御承知済みと思うけど、本当にこの下の

画像を見るにつれ、骨や関節の完成って、

せーのっ!って感じに、いちどに

完成するわけじゃないから質が悪いというか、デリケートだ。

 

常々、仔犬は未完成で生まれてくるから

完成までの概ね3年は遊ばせ方や普段の

姿勢に配慮してねーと、オーナー様達に

お願いしている。

画像の通り、膝なら膝、股関節なら股関節で、マルッと1個の骨のはずがない笑い泣き

周辺の大小さまざまな骨と関節が整ってこそ

それは、上手く機能する。

それなのに、完成していく時期が微妙に

異なる。これを知ってるかどうかだけでも、

御自身の愛犬の骨格をもって生まれたまま、

適切に育てられるか、どこかで、崩れてしまうかに差が出るのかも。

 

これはカン骨と大腿骨頭の週齢ごとの成長。

右最下部の1yrが1歳で概ね完成する経緯を示す


これは、あくまでも目安であって、個体差、

大小の差は当然ある。最初の画像の通り、

超大型と超小型なら、その完成時期の差は、

1年近くもある。

 



だから・・・だから・・・給仕は、

口酸っぱく、耳にタコがいくつも出来るくらいに、太らせないでーお願い飛び出すハート

2足立ちさせないでーお願い飛び出すハート尻だけで

座らせないでーお願いお願い

・・・・これ以外にもあるけど笑い泣き

 



沢山のお願い事をオーナー様達にはしている。

理由はシンプルだ。最期まで歩いて欲しい。

 

可能な限り自分で歩ける健康な四肢を維持して

健やかな老いを迎えてほしいと巣立たせた

子達には願ってるし、それが、果ては

オーナー様達の負担を軽減する事だって思ってる。

 



 

たったそれだけの話だ真顔

 

オーナー様にとって、愛犬の年齢が満2歳を過ぎるって

ぅあーーー温泉お祝いやれやれ、一段落お祝いって

 



気分になれる時笑いだと給仕は感じてる。

実際、この月齢になれば、目まぐるしい成長は

ほぼ、止まり、ふと気づいた時に

 

目はてなマーク体高・・・上がったはてなマークってなる程度だ。

 

そのくらいに四肢がほぼ安定してくる月齢。

 ご覧の通り飛び出すハート

給仕の数々のお願い事を聞き入れて下さった

皆様の成果がここまでの5頭拍手ラブラブ

 

海の向こうの兄弟姉妹、里もその育ち方、

育ちぶりを喜んでくれてます拍手ラブラブ

あと数か月でピレザウルス期も落ち着くはずニヤニヤ

 




坊や達は、夏頃には、一層幅も出てきて

見ごたえのある牡になっていくでしょう。

胸の位置も肘少し上まで徐々に降りていくはず。

 

女の子達はヒートの都度、頭部にもボディにも

幅が出て丸みを増す体型へと変わっていくでしょうラブラブ

 



こんな風に、成長過程を見せて頂けるのは

本当に繁殖者冥利に尽きます。

オーナーの皆様ありがとうございますお願いキラキラ

 

Cリターっこお祝い

月齢バースデーおめでとーハートキラキラ