以下の記事をfacebookグループ(非公開)で

見つけておもわず、「そりゃ・・・そうだよ真顔キラキラ

と呟いた給仕。いやね、純血種の成り立ちの多くが

人の暮らしを支える御仕事から来てるって思ってたから。

その仕事に適した心、身体になっていったわけでー。

っで、その犬種と働く、その犬種ありきで生活が

成り立つとしたら、より、お仕事に適した心と身体的

特徴を携えた犬の血統を残していく・・・いったと。

 

家庭犬として暮らせるとしても、その根底には

生来の御仕事仕様の気質があることを忘れちゃ駄目だと

常に考えながら、トレーニングや我が子達に接してる。

逆にその御仕事仕様を踏まえたトレーニングが

結果への最短と考えても来た飛び出すハート

 

そんな給仕の目に止まった記事を翻訳したのが以下。

グレートピレニーズと暮らす・・・いつか暮らしたい人には

是非とも知っておいて欲しい内容だし、

給仕の覚書としても書き残すことにした。

 

 

-グレートピレニーズは-----敵か味方か?
ピレ愛好家なら誰でも知ってる通り、約4000年前に

遡るこの犬種に様々な理由で魅了されてきました。

 

ピレは独特で、挑戦的で素晴らしい犬種です。

しかし結局のところ、そのような犬種は存在しないのです。

 

ピレは彼らが犬種として固定された生来の暮らし方とは

異なる暮らし方にも適応できることを実証しました。

ですが、彼らの本来備えた資質は表面下にあり、

永続的にいつでも、その本質を表す備えをしているのです。

 

 
ピレは「脅威」に気づくことに秀でています。

また、その脅威に対処する事に、とても意欲的な犬種です。

私達が理解するピレ独特の守護者らしい素晴らしさの理由が

ここにあるのです。

 

 彼らは必要最低限の力をもって守ります。

時には吠え、時には唸り、場合によっては

彼らの行動が捕食者を急襲し、一切の接触なしに

捕食者を威嚇することもあります。

 

ピレは最終手段でない限り、噛んだり、攻撃する

傾向はありません。

 

さて・・・ここで私たちが話しているのは育ちの良い、

社交的なピレの事です。仔犬の頃から適切に

社会化されていないピレは攻撃的で危険な犬に

なる可能性があります。その結果、多くが飼育放棄

され、悲しい事にリフォーミング不可能となれば

安楽死させられるケースもあります。

 

ジニー(保護ピレ)はピレとして理想的な犬です。

彼女は行儀がよく、社交的で人や他の動物に対して

問題を起こしません。 これが理由で新たな飼い主の家族の

一員となる権利を得ました。

 

 しかし、彼女はピレであり…、守護者でもあります。

 確かに、彼女は時折現れる好ましくない捕食者に対し

駆け出すことはできます。家を訪れた初めて会うゲストを

観察しチェックすることもあります。しかし、他のピレと

同じように、彼女もピレです。

 

必要とあれば攻撃に出ます。その結果、相手がどうなろうが

気には留めません。 彼女は家族を守るために全力を尽くすでしょう。


ジニーは誰かに怪我を負わせるでしょうか?

重大な脅威を彼女にもたらす場合は、あり得ます。

更に、ピレはその脅威を評価することが得意です。

 

その仕事の結果、彼女は怪我をする可能性がありますか? 

あります。


彼女はあなたのために命を捧げるでしょうか? 

その通り。


彼女は危険ですか? 

それは絶対違う! ジニーは向き合う脅威と

同じレベルで危険なだけです。


ピレは犬の皮を被ったライオンのようだと

時々言われます。 ピレは典型的な犬のような

行動をしないだけです。 そして、前述のような

話を聞くとピレが典型的な犬とは異なることが解ります。

 

でも、それこそが典型的なピレなのです。

ピレをペットとして飼っていますか?

 

その大きくて愛らしく人懐こい白くて優しい

超大型犬は、人や他の動物を愛する

社交的な犬種ですか?

 

貴方のピレは使役犬ではありません・・・ですよね?



おそらく、ピレの飼い主として私たちピレ愛好家全ては

ピレ全てが使役犬である事を忘れてはいけません。

 

ピレを社会化したとしても彼らの使役犬としての

本質を排除することはできません。

 

4000年に渡る条件付けを易々と消すことはできません。

 

社会化学習させることでピレを私たちは、家、公道、公園、

に連れ出し、更にはトレーニングを経て安らぎを届けに

介護施設や病院へも彼らと同行します。


しかし、誤解しないでください…最も行儀が良く、

血統の良いピレだとしても群れを護るために

いつでも行動起こす真剣な作業犬であることを。
  パメラ・M・クロイ著

 

っね?ピレと暮らす人なら、あるあるあるある!!

ってディスプレイの向こうで頷いてると思う笑い

 

室内でヌクヌクと過ごそうが、向こう三軒先の

御宅の庭で枯れ葉が落ちる音にも吠えたくる笑い

 

3つ通り向こうで蝶々が屁をこいても吠える笑い

 

よくFacebookやインスタで見かけますわ

この名言が添えられた画像笑い

 

否定しません。全くもって同意するしかない。

ええ。ピレはピレ。どんなに良い子な家庭犬でも

4000年、脈々と継がれたものは消えないのピンクハート