地震火災を想定した避難訓練を実施しました。
自立度の高い利用者が多い、さくやであっても、定期的な訓練は欠かせません
様々なパターンを想定し、避難経路や初期消火の仕方を学びます!

イメージ 1
本番さながらに靴は履かずに避難します
しかし砂利のため足裏がかなり痛かったようです
普段は室内用スリッパを履いているので、そのまま避難できれば良いですね
約3分30秒で避難完了です
イメージ 2
基本的にはスタッフが初期消火に当たりますが
利用者が消火器を使用できることはとても重要です
ちなみにさくやにはスプリンクラーも設置されています

イメージ 3
狙いがぶれないようにしっかりとホースの
を持つことが重要だとわかりました。
何度か繰り返すと、上手く放水できるようになりました。