昨日より今日、今日より明日 -29ページ目

昨日より今日、今日より明日

2009年5月生まれの息子が、今度発達検査を受けることになりました。
発達について気になること、考えることをまとめていきたいと思って、
ブログを立ち上げました。

三年生、漢字がついに授業スピードについていけなくなりました…。

今年の担任は宿題がとても少なく、2年生の時の半分以下で、最初は戸惑いつつも素直に喜んでいました。
ところが、息子いわく「その分、学校でやることが多いんだよえー」と…。

言われてみると、今まで宿題でしてた新出漢字の書き取りや計算ドリル、全て授業内で書いてきてる!

4月は何とかやりきっていましたが、5月からは「この新出漢字は、授業で書くはずの分」と言いながら家で書くことが増えてきました。

漢字によっては、何回「よく見て書いて」と言っても正しく形が認識できない字も出てきました。
色々試した結果、私がペンで思い切り大きく字を書いて、それをなぞらせたら認識できるようになりました。

また、漢字の小テストも再テストがあったりして、漢字テストの勉強も求められているよう…。

三年生漢字、レベル高い…ガーン


家庭学習では、教科書ぴったりテストと、ドリルの王様4ページ/週こそ教科書準拠ですが、
それ以外に下村式漢字ノート2ページ/週、一年生の漢字の視写4ページ/週、夜のぷりんときっず1枚は教科書と関係ないところをしていました。

学校の勉強が一番大事なので、思いきって
夕方の教科書準拠以外はすっぱりやめて、ドリルの王様も2ページ/週に減らして…

漢字小テストの勉強 6ページ/週
予習として、大きく書いた字をなぞり、書く。 2ページ/週 を今週から、始めることにします。

漢字小テストは、漢字ドリルの10問がそのまま出ます。
なので、テスト勉強では、
1ページ目に10問書く。間違えた字は、下の空白に2,3回書く。
2ページ目に間違えたり、悩んでいた問題だけ書く。間違えた字は、下の空白に書く。
3ページ目は、もう一度10問書く の3ページで一セット×2
(ペースが早くなりすぎたら1セットにする)

夜のぷりんときっずも、教科書準拠のプリントに変えようか悩み中…。

三年生の漢字の壁が少しでも乗り越えやすくなりますように。


小2の時は、教科書ぴったりテストで、漢字以外の学校テストはいい感じでした。

はじめての小3の国語テスト。
記述が多い!しかも、単なる抜き出しではない問題もある。

点数下がってました…。
どんな様子か聞いてるのに、動作を答えてみたり。
気持ちを答える問題で、無回答だったり。

改めて教科書ぴったりテストを見ると、そもそもテストで抜粋された文章が違うし、記述も少なめ…。

うーん、ただ「やれば大丈夫」の時期は過ぎて難易度が上がったのかなぁ。


また、社会も予習タイミングで教科書見ながらやったら、私でも教えずらく…

教科書から、ヒントの文章を探し出して、問題集の解答欄に当てはまるように入れる の作業に、「教科書の読解問題してるみたいだね」と言われ。

とりあえず、社会の教科書ぴったりテスト4月はやめてます。地域のことをメインで習うので、問題集でやるようなことは覚えてないらしい。でも、教科書には載ってるんだから、やるとは思うんだけど…「これやったよ!」と言われたら始めようかなと思ってます。
代わりに、算数定着の為に初級算数習熟プリントをやってます。


理科は、基本的には「これ学校でやった~!」と楽しそうに解いていましたが、
「子葉」「葉」という用語を書く欄に、
先生は「ふたば」「本葉」って言ってた!とか主張されると、どっちが正しいのか。
どっちも覚えておくように息子には言いましたが…。
まぁ、理科は大好きなので何とか覚えられると思うんだけど


国語の記述、社会の勉強方法は悩みます。

三年生最初の授業参観がボロボロで、これからどうなるか の不安でブログ休みましたが、10日ほど過ぎて何も変わりませんでした。

担任は、連絡帳のやりとりで、本人が頑張っていることは認識しているとのこと。
本人も、三年になって変わったことや嫌いなことには文句を言いますが、ある意味いつも通り。
しかも、困ったときに母を求めることが減りました。スイミングの見学も、「(手抜きを見られるのが嫌だから)ずっと見てなくてもいいよ」と、自立心?が出てきました。

母は、とりあえず日々の学習フォローメインの生活に戻ろうと思います。

近日中に、終わりそうな教材が二つ。

○下村式漢字ノートの一巡目終了
→一巡目は、一文字につき二字しか書いてないので、二巡目をしようと思っていましたが、
視写、復習用に導入した漢字習熟シリーズが良かったので、家に買っておいた「漢字習熟プリント 三年生」をやってもらおうと思います。


○賢くなるパズル かけ算初級終了
→家にあるパズル系の問題集の中から選ばせたところ、「はなまるリトル 2年生 ちのうあそび(上)」を選びました。

○点つなぎ
無料プリントから、こぐま会の点図形1に変えました。少しずつ体系的にレベルアップしてるのが魅力的でした。
4歳から用ですが、正解率75%くらい…。
それも、点からずれている間違いだけをチェックしていて、フリーハンドで直線は書けていません。