昨日より今日、今日より明日 -23ページ目

昨日より今日、今日より明日

2009年5月生まれの息子が、今度発達検査を受けることになりました。
発達について気になること、考えることをまとめていきたいと思って、
ブログを立ち上げました。

夏休みの宿題、時間制ではやはりだらけてダメで所要時間を考慮したページ制にしました。

タイトルのご褒美制。
勉強に対しては、60ページやると100円分くらいの本と決めています。
最近は気になる本が200円近いので、120ページで一冊です。(基本古本前提です💦)
通常時期なら2週間、夏休み中なら5日で一冊です。本人の意見を聞くので、マンガがメインですが、たまに小説のこともあります。

もうひとつ、スイミングでもご褒美制を導入してます。
1回目のテストで合格すると焼肉店爆笑
2回目のテストで合格するとハンバーグ店
3回目のテストだと500円くらいの本。
と、ほぼ肉と本です笑

5月のテストで、「絶対焼肉をたべたいんだ!」と
練習では一回も成功したことなかった課題をテスト一発だけ成功させました。

これを「肉への執念すごいねウインク」と笑い話にしてました。
次の7月のテストでは、課題がガラッと変わるし、練習でも出来たことがないため、まあ無理でしょ と気楽に観戦してました。

ところが…
またテスト一発だけ成功!

ところが本人もまさか二回連続合格とは思ってなかったので、ご褒美に迷い始めました。

焼肉はこの間ので行ったから、どうしてもいきたいわけでもないし、どうしよう?と。

私からの提案は、
他の店で外食。
ボードゲーム。
ハッチリンクジュニア一ヶ月延長。の3つです。

最後は、ちょっとした冗談のつもりで言ったのですが、
本人は「うーん、どれも魅力的だ。悩む~もやもや」と頭を抱えてます。

え、英会話もご褒美な認識なの?おねがいと嬉しくなっちゃいました音符
(おそらくお気に入りの先生限定です。)

1日悩んだ結果は、
「3DS のソフトにする!」となりました。
母は少し残念だけど、中々自分で「欲しいもの」を決められない子だったので、自分で案を出せるようになったんだな と成長を感じました。

1日に学校の宿題ドリル12ページ進めてくれたら嬉しいな♪なんて考えていた自分の甘さを反省中。

先生お手製の漢字ドリル。短文5問の二年生の漢字を解くのに平均10分掛かります。
でも、毎回自分で漢字を調べて書いているので、これはこれでよい方向に向かっているはず。
(こうとうぶ って、どういう漢字?みたいな質問には「頭の後ろの部分だよ」みたいに私が口頭で答えちゃいますが)

計算ドリルも、普段学校の宿題で出ているもので、単元によっては目安時間が12分とか書いてあります。
確か宿題で出たときは、問題写すだけで20分掛かって30分以上掛かったページ…。

書字が苦手なので、問題書き写してあげることも考えましたが、書き写す練習も必要だろうと、問題番号と最初の一問は書いてあげて、残りは自力でやってもらうことに。

目安時間で書き写せる気は全くしないけれど、一応目安時間を参考に1日に20分程度と考えて割り振ってみました。
お盆前までかかりそうです…。

復習ではあるけれど、繰り返し計算ドリルのやり直しって結構時間とられるんですね。
やっぱり学校の宿題は、実際に内容を確認しないとスケジュールは組めないなぁ。


後は、宿題として読んだ本を記録する読書カードもあります。指定の用紙を学校の図書室から貰い忘れたらしいので、wordでそれっぽく作ってみました。

本人は一枚10冊と聞いて、個人面談で担任に
「10冊も読まなきゃいけないんでしょ~?」と訴え、担任から
「冊数の決まりはないよ。1冊でも2冊でもいいよ」と言われました。

が、私は20~30は苦せずに読めると見込んでます。これも期待しすぎなのかな…。

とりあえず昨日図書館にいって5冊借りてきました。既に2冊よみおわったそうですウインク

この夏休みは、息子のタイミングで借りた本が読み終わったら図書館に行くようにしたいと思います。
そうやっていっぱい読んだ中から、お盆辺りには読書感想文の本をえらべるといいなぁ。
ほぼ毎日続けていたkimini ですが、先週末家の用事で出来なかったことと、短縮形が出てきたことがきっかけで少しイヤーな感じに…ガーン

そのタイミングで「英会話しないなら、ワークしようよ!」としたのがだめ押しで、オンライン英会話がやりたくない側になってしまいました。
(ハッチリンクジュニアは会話とゲームメインなので、今のところ良さそうですが…)

しかも今週からは、受けるプランを昼限定プランにしたから、新教師を開拓しないといけないのにアセアセ

とりあえず鬼門は、息子がkimini に出てくる日本語指示部分の英文が読めないこと!
(「What`s thisを使って聞いてみよう」などの指示が書いてあってもwhat`s this?が読めない。分からないと訴えても英語で説明が帰ってくるのが嫌だと(当たり前の話なのですが)

少々お値段が張っても日本語が使えるプランが用意されている会社がある理屈が分かりました…。
もっと小さい年齢で母国語方式で覚えるなら、話は別だと思いますが、「勉強」として取り組むなら日本語の説明がないと分からないってことですよね。

ウーン…と悩んでいたところに目に入る、スマホ画面の広告。
月500円で楽しく英語が身に付くオンライン英語教材?!

えいごプラネットという、3月にオープンしたばかりのサイトです。
10日分無料とあったので、飛び付いてお試し中です!
(正確に言うと10コマ分まで無料お試しができるよう。1日最高3コマまで進めるシステムなので最短では4日目で終わると思います。)

アルファベットと単語だけ?と思いきや、序盤から挨拶やあいづちなども入ってます。
英文が表示されて英語音声も流れますが、日本語表記もあるしストーリーは日本語!!

オンライン英会話では嫌がったABC の歌も「これzのあとがよく分からないんだよね。あ、でも、後からでもまた聞けるってさ口笛

何より「今日はタイミング的に英会話予約できなくて、えいごプラネットやらない?」と声かけたら、
「やるやるー!話の続き気になってたんだよね!」と積極的に、一人でやってました。

キャッチコピーにある月500円は年払いの場合で、一ヶ月払いだと800円。
それでもお得な金額だと思うので、たぶん契約するつもり。

普段はこれで基礎力つけて、長期休暇はオンライン英会話でアウトプットみたいにできたら良いな~