先生お手製の漢字ドリル。短文5問の二年生の漢字を解くのに平均10分掛かります。
でも、毎回自分で漢字を調べて書いているので、これはこれでよい方向に向かっているはず。
(こうとうぶ って、どういう漢字?みたいな質問には「頭の後ろの部分だよ」みたいに私が口頭で答えちゃいますが)
計算ドリルも、普段学校の宿題で出ているもので、単元によっては目安時間が12分とか書いてあります。
確か宿題で出たときは、問題写すだけで20分掛かって30分以上掛かったページ…。
書字が苦手なので、問題書き写してあげることも考えましたが、書き写す練習も必要だろうと、問題番号と最初の一問は書いてあげて、残りは自力でやってもらうことに。
目安時間で書き写せる気は全くしないけれど、一応目安時間を参考に1日に20分程度と考えて割り振ってみました。
お盆前までかかりそうです…。
復習ではあるけれど、繰り返し計算ドリルのやり直しって結構時間とられるんですね。
やっぱり学校の宿題は、実際に内容を確認しないとスケジュールは組めないなぁ。
後は、宿題として読んだ本を記録する読書カードもあります。指定の用紙を学校の図書室から貰い忘れたらしいので、wordでそれっぽく作ってみました。
本人は一枚10冊と聞いて、個人面談で担任に
「10冊も読まなきゃいけないんでしょ~?」と訴え、担任から
「冊数の決まりはないよ。1冊でも2冊でもいいよ」と言われました。
が、私は20~30は苦せずに読めると見込んでます。これも期待しすぎなのかな…。
とりあえず昨日図書館にいって5冊借りてきました。既に2冊よみおわったそうです
この夏休みは、息子のタイミングで借りた本が読み終わったら図書館に行くようにしたいと思います。
そうやっていっぱい読んだ中から、お盆辺りには読書感想文の本をえらべるといいなぁ。