ネイティブキャンプでlet's go phonics | 昨日より今日、今日より明日

昨日より今日、今日より明日

2009年5月生まれの息子が、今度発達検査を受けることになりました。
発達について気になること、考えることをまとめていきたいと思って、
ブログを立ち上げました。

年末、ネイティブキャンプで一通りlet's go 2 が終わりました。
そこで、前から気になっていたlet's go phonics 1 を始めることにしました。

ネイティブキャンプのサイト、let's go phonics では、前半phonics 後半let's go のテキストで進めることが推奨と記載されています。
そこで、let's go phonics 1 を進めながら、let's go 2 の復習をしてもらおうと考えていました。

そこで、いざlet's go phonics 1 を受講。
ランキング上位の講師がたまたま空いてたので予約しました。
25分phonics で三ページ進んだそうです。

前半と後半でテキストを分けるんじゃないの?と、疑問に思い問い合わせたところ、
お子さまがレッスンに飽きないよう二つのテキストの利用を推奨していますが、25分phonics を続けることもできます。
併用したければ、講師に伝えてください。とのこと。

息子の英語能力では、自力で伝えるの難しい…。
カンペ書いて、読み上げたり見せてもいいけど、25分phonics で本人も戸惑いはあっても、不満はなさそうだし様子見するか。

以降、25分let's go phonics ですが、毎回1ページ程度しか進まない!
これでは25分かけないと、逆に進まなすぎるよね と判断し、そのままにしています。

そして昨日、今まではだいたいお気に入り講師の予約もしくは今すぐで受けられていました。
それが受けたい時間にお気に入り講師がいない。
数分待つと、評価の高いはじめての講師が空いたので今すぐレッスンを取りました。

終了後、テキストが白いので聞いてみると、
「どこに何を書くのかの指示がよくわからなくて、分からないって言っても英語で返されるし(当たり前)結局リピートばっかで終わっちゃったんだよね」

「今までは出来てたよね」

「A先生とかE 先生とか、指示が分かりやすいからね。あ、最初に受けた先生もすごいいいよね!」(どちらも、お気に入りの先生の中でも特にお世話になってる先生。phonics になってから半分はこの先生。
最初に受けたのはランキング上位のため予約すら取りづらい)

「Phonics の間は、特にお気に入りの先生を予約した方が良さそうだね…」

「そうしてくれると、嬉しいな~」

Lets go phonics って、書き込むワークみたいなテキストなんですよね。
会話ベースのlet's go は、おそらくリピートだけで乗りきってるときもある息子。それが通用しない。

予約って一回200円~なので、気が重いけど仕方ないよなぁ。
「読む」「書く」が苦手な息子にphonics は手助けになってくれると信じて、頑張って貰おうと思います。