春休みの家庭学習の状況 | 昨日より今日、今日より明日

昨日より今日、今日より明日

2009年5月生まれの息子が、今度発達検査を受けることになりました。
発達について気になること、考えることをまとめていきたいと思って、
ブログを立ち上げました。

春休みの前半は、プリントの前倒ししていたり、イベントがあったりで、
ノルマ24枚のところ18~20枚をこなす日々でした。

算数の予習範囲と先日書いた国語文法でバトルところはありつつも、比較的スムーズでした。かかる時間はちょうど一時間くらい。

ところが、イベントがなくなりはじめて24枚をやる日。
算数予習の、12時間制24時間制の変換のところで3ページで30分以上掛かって、爆発寸前…。

内容を見ると、数字操作はできている。
「午前」「午後」「時間」の漢字が問題集のスペースにうまく書けていないのがイライラポイントみたい。

「ノートに答えを書いてみようか」
家にあるのは、5mm方眼10mm 実線だけだった…

「そのノート、マス小さくない?」とつっこむ息子の声を無視し、
線を引き、日付とページ数と問題番号を書いて渡してみる。

文句を言った割りに、10mmスペースになんとか収まる字がかけていることを確認。
数分後。

「あー、もう!
12時より小さいのは午前って、分かってるんだから書かなくても良いじゃん!」
午前を書き忘れて、書き直しにイライラ。

「じゃあ、特別に午前と午後だけかいてあげるよ」
そこまで分かっているならと、答えの午前、午後を私が書いて渡す。

5分掛からずに最後の一ページ終わりました。

最初から、ノートを用意して上げたら、ここまでバトルしないで済んでたかなぁ…。
どこまで支援を入れるか、いつも悩みます。

ここで、かなり時間を費やした為、最後まで集中力は持たず、20枚でオーケーとしてあげました。終わったときには一時間半過ぎてました…。

翌日、今日も20枚で良いよね! と、20枚を一時間で終了。
一時間で終わるなら、もう4枚頑張ろうよ と思ったけど、結局この春休み最高でも20枚しかやってないので、ここが今の限界なんだろうなと口には出さず、

「これをやっておくと、明日楽かもね~」と明日の分を机の上に出すのみにしておきました。
明日までに少しでも減っているかなぁ。